虫歯は無いと言われたが常に奥歯がドクンドクンと痛む

相談者: ふくにこさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-06-14 14:41:04
はじめて投稿させていただきます。

現在、歯科医院で原因が見当たらなかった歯の痛みを抱えており、次にどのような機関へ診療に行けば良いか悩んでいます。


●現在の症状●
歯茎がドクンドクンと脈打つように痛み、舌で歯が少し押されただけでも痛みます。
おかゆを食べるのすら難しい状況です。

脈打つような痛みのせいか、左上顎全体から下顎付近にジワっとした違和感が広がっています。
最近まで冷たい水がしみていたのですが、なぜか今日はしみません。
その分、何もしていない時に以前に増して激しく痛みます。



●経緯●
1年程前から右上の奥歯(前から7番目)が痛むようになりました。
当時は、噛むと痛い、冷たい水がしみる、といった症状で歯科医院へ行きましたが、痛みの原因を特定することができませんでした。

それから1年が経った、一昨日、急に以前に増した強い痛みを感じるようになり、再度歯科医院を訪れました。
ですがやはり原因を特定できず、担当医師の診断では歯の問題ではない、痛みは歯茎の痛みなのではないか、とのことでした。



●行った診療●
1年前と、昨日の2回とも、行った診療は以下の通りです。

・綿を噛んで痛む歯の特定
・金具を歯の間に軽く差し込むようにして、痛みを感じるか
・叩いて痛みを感じるか
・風を当てる、水をかけることで痛みを感じるか
親知らずの有無(抜歯していませんが私には元から親知らずが無いようです)
歯周ポケットや、知覚過敏など歯肉の状態を見る
虫歯の有無
レントゲン
・最後に歯肉へ薬(変な味のする薬)だけつけていただきました

(私自身詳しい歯の知識が無いため自分のわかる範囲ですが以上になります)
これらの診断をしましたが、原因が特定できないそうです。



●その他関連がありそうな事項●
・2、3年前、別の歯だったと思いますがやはり歯の痛みで受診し、同じように原因不明の診断となったことがあります。
今のような激しい痛みではありませんでしたが、そのときは別の医院へ行き、食いしばりが原因と診断されました。

噛み合わせの調節をしていただき、マウスピースも作ってもらい、痛みも軽かったせいか良くなりました。

今回も痛みが出始めた時、また食いしばりのせいだと思い、しばらくの期間以前作ってもらったマウスピースを着けて眠る様にしたのですが、効果が見られませんでした。
マウスピースを作った時と歯並びが変化していたのか、かえって歯全体が締め付けられ、他の歯にまで痛みが出るほどでした。


・ひどい頭痛持ちで、痛みが激しく嘔吐してしまうことがあります。
このところ特に頭痛が頻繁に起き、ちょうど歯の痛みが激しいものになる前の数週間、頻繁に頭痛を発症していました。


・昨日かかりつけ医から、歯に原因がなく、三叉神経の問題で歯が痛くなっていた患者さんもいると話を聞いたので、帰宅後自分でツボを押してみました。
耳周辺、顎などを押すと、歯にズーンと響くような感じがありました。
ただ変に神経を刺激して痛みが増す原因になったのかもしれません。


知識がなく、できるだけ原因になりそうな事項をお伝えしたく、長くなってしまいました。
ここ2.3日で急に痛みが激しくなっています。早く改善したく、次にどういった診療科に行けば良いか、参考にさせていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 15:13:16
まず、本当に歯に原因があっての痛みではなかったかの確認が必要です。
見落としは少なくないです。

特に、もし横向き親知らずがあれば、その手前の歯の歯茎の中とかです。

それで、歯以外に原因がある歯痛であれば、『口腔顔面痛』に力を入れた歯科医院を探してください。
もし判らなければ、大学病院窓口で相談なさってください。
大学によって担当科が異なりますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 17:10:11
ふくにこさん、こんにちは。

>次にどういった診療科に行けば良いか、参考にさせていただきたく投稿しました。
>よろしくお願い致します。

何が原因かによりますが、どうしても改善せずに、原因が分からないということであればペインクリニックが良いように思います。
大学病院などであれば「歯科麻酔科」がその役割を果たしていることが多いですね。


また、受診までの間にTCHを気をつけてみてはいかがでしょうか?
参考:TCH、歯列接触癖


他院にて原因不明と言われた方で、抜髄されても痛みが改善しなかった方がTCHを気をつけることで痛みが改善されるといったことも良くありますので。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくにこさん
返信日時:2018-06-17 10:15:05
藤森先生、三木先生、お忙しいところご回答いただきありがとうございます。


その後、もう一度だけ歯の状態を確認してもらおうと、別の病院、口腔外科に行ったところ、腐っている神経を見つけていただきました。
処置後少しずつですが痛みが少なくなって来ています。
喋ることができない程の痛みでしたので救われました。

顎にまで広がる痛みは咬合痛ではないかという診断で、今後そちらの処置も試してみたいと思っています。


何度も歯科医院を訪れ痛みの原因を探してもらっていたにもかかわらず、神経が腐るほどの虫歯が見逃されてしまうのだ、ということに、ショックを受けましたが、痛みから解放される兆しが見え安心しました。

思い切って別の病院に行って良かったです。


親身に原因を探りご回答くださり、本当にありがとうこざいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくにこさん
返信日時:2018-06-17 10:31:41
連続でのコメント失礼いたします。

ひとつ気になることがございます。
今後の処置についてです。
今回、急遽行った口腔外科で、応急処置として歯の神経を取り、白い詰め物をしていただきました。

少し通いにくいところにあるため、続きの治療を地元の医院に変えたいと思っています。
今回処置していただいた先生にもその旨伝えてあります。

先生からは、

「神経を取ったことも伝え、噛み合わせを調節をしてもらうように」

と言われました。
今処置した歯は、真っ直ぐ平らに白い詰め物が入っている状態です。


次の病院へ行った際には、

神経の治療は終わっているので、銀を被せてください。」

という伝え方で大丈夫なのでしょうか。

治療が済んでいるのにまた削られたり、逆に続きの処置が必要なのに、してもらえなかったりといったことを、防ぎたいです。
よろしくお願い致します。



タイトル 虫歯は無いと言われたが常に奥歯がドクンドクンと痛む
質問者 ふくにこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日