右上2番の後戻りで1番の歯が押されて抜け落ちてしまうのが怖い

相談者: mikoさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-06-19 20:23:44
こんばんは

13年ほど前に、右上2番の舌側転位を矯正しました。

今年の2月に風邪を引いていた時冷水でガラガラうがいをしていた際に、右上2番から大きくパキっとした音がして「CRに亀裂が入った⁉」と焦り、その後数日熱い飲み物を口にすると、そこから 小さく再度音がしました。

不思議なことに、音がした時から右上2番の1番寄りの歯肉が痛んだり 上あご・右上2番に接する上唇の内側が荒れる、上の前歯口蓋側の歯肉が腫れて熱を持つことが波があるのですが今も起こっています。

CRをしてもらった一般歯科さんを受診したところ

「CRは取れることもなく亀裂も入っていない、歯周病でもなく目に見えて口の粘膜に目に見えて異常も診られない。
右上2番が後戻りをしようとして、1番を押して音が鳴ったことも考えられる。
リテーナーが前と変わらず入っているなら大丈夫ではないか」

と様子を見ましょうと終わりました。(CRは隣接ではなく切端のみです)

矯正を行った際に矯正の先生から

「右上2番の後戻りの力が強いから、リテーナーは毎晩必須だよ」

と言われ着け続けていますが右上2番側の右上1番の側面が見え、2番が少し後ろに下がっていて3番とは並んでいる状態です。

右上1番が右上2番に押されることにより、いずれ抜け落ちてしまうのが怖いです。

抜け落ちる前に何か手立てがあればと思い、こちらにご相談させていただきました。

素人考えですが、右上2番を形成して右上1番に害がないよう出来るならそうしたい、また1番良いのは矯正と思いますが右上の歯肉退縮が著しく更なる退縮・歯を支える骨の減少が困るのと時間とお金がネックです。

もし再矯正なら、以前かかった矯正歯科さんはご実家を継ぐと遠方に引っ越されたので新しく探す次第です。

先述した一般歯科さんの「リテーナーが前と変わらず入るなら…」の言葉を信じたい気持ちが強いですが、波のある痛みや違和感が不安です。

右上1番をなるべく長く保つには、どのような方法が考えられるか ご意見いただけたら有難いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 16:36:40
痛みが出ているのは、歯髄に問題があるからであり、何らかの処置をするのであれば、歯髄に関するほうなのでしょう。
一方、矯正治療をした側切歯については、リテーナーで一定の後戻り防止効果が果たせているのであれば、それはそれで引き続き使っていただくということではないでしょうか。

ただ、側切歯が後戻りをして口蓋側に動いていて下顎の歯とそこだけ強く当たることが原因だとすれば、再治療をする方がいいということかもしれません。
また、そうなっているのだとすれば、リテーナーも長年にわたる使用で、次第に削れてしまっているということになるのでしょう。

>右上1番が右上2番に押されることにより、いずれ抜け落ちてしまうのが怖いです。

そのために2番の形態を変えるというのはあまりお勧めしたくありません。
むしろ、明確に後戻りをしているのであれば、矯正専門の先生にご相談いただいた方が精神的にもよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikoさん
返信日時:2018-06-21 17:22:24
今村先生、ご回答いただきありがとうございます。
遅くなりすみません。

痛みのお話ですがレントゲンを受診した際に撮影したところ、歯髄・根共に異常なく、また噛み合わせも右上2番と下の歯は当たっていなかったこともあり、それを含めて「様子を見ましょう」という お話でした。

もしかしたら口の中と上唇の荒れは、歯並びの変化と別問題?とも思い始めています。

目に見えて後戻りしている様子ではなく、歯の並びは舌で触る感覚は以前と変わらないのでどうすれば良いのかと戸惑いがあります。
音が鳴ったのも結局 原因は不明で。

やはり歯自体に問題がなければ形成は避けた方が良いのですね。

もしこの返信を読まれていたら 聞かせていただきたいのですが、歯が後戻りをしようとして押し合うことによって、音が鳴ったというお話は聞かれたことありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 17:03:33
>歯が後戻りをしようとして 押し合うことによって 音が鳴ったという お話は 聞かれたことありますか?

そういったことをいわれたことはありません。
ただ、そういうことがないのか、あっても特に患者さんがいわないだけなのかは分かりません。

もし、それが後戻りによるものであるとすれば、きわめて急激に歯が動いたということになりますので、そのようなことは考えにくいように思います。

カチッと音がしたというのが、冷たい水を含んだときと熱いお湯を口にしたときということですので、温度の変化が歯髄を刺激して、充血を起こしたのではないかと考えたものです。

その歯だけレジン修復しているということであれば、その歯がとくに刺激に敏感であるということはあるでしょう。

仮に若干の後戻りがあるとしても、それで歯を削るよりは、やはり再治療を考えた方がいいのではないかと思います。
まだ再治療というほどでないようですので、とりあえずはリテーナーを使っていればということではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikoさん
返信日時:2018-06-24 16:37:55
今村先生 、回答していただき ありがとうございます。
再度 遅くなりすみません。

「きわめて急激に...」という一文に矯正歯科の専門の先生にそのように おっしゃっていただけて、毎晩リテーナーをしているのなら後戻りによる可能性は低いのかもと少し自信を持つことが出来、音がしたことが後戻りによるもので、今後の歯並びの変化をとても心配していたのでなんだかホッとしました。

ありがとうございます。

音がしたことについての考えも分かりやすく助かりました。
同じ症状で頻回になるようなら、再度 一般歯科さんへ受診しようと思います。

矯正の再治療もネックに考えていたのですが、今回 返信をいただき最近の矯正治療検索してみて、以前より色々な方法があることを知り長く自分の歯を維持するならと考えを改め、再治療を検討してみよう前向きになれました。

おかげさまでだいぶ 気持ちがラクになりました。
お忙しい中、ご回答いただき 本当 ありがとうございました。



タイトル 右上2番の後戻りで1番の歯が押されて抜け落ちてしまうのが怖い
質問者 mikoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日