薬を服用しても親知らずが痛み喉まで腫れている、虫歯のせいでは?

相談者: 桃かんさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-06-19 18:35:44
こんばんわ。

一昨日の日曜日に歯の痛みがおき、次の日に左頬(顎のライン)が腫れ上がり即日に歯医者にいきました。

レントゲンを撮ってもらい結果は親知らず
腫れているので処置することが出来ず、痛み止めと抗生薬をもらいました。
パッと見で親知らずは生えていなかったので親知らずだとは思いませんでした。
(よくみると歯茎に白っぽいのがあるかな)


素人でまたネットで調べた私は放置しいてた左下8(7)の虫歯が原因で腫れたと思っていました。
ちなみにその虫歯はco4レベルで歯がない虫歯です。


日曜日はその虫歯自体に痛みがありました。
しかし月曜日は歯自体に痛みはなく頬だけが痛い状態です。

薬を貰ってまだ2日目で症状が治まらないと理解してますが、夕方になり左側の喉(舌の付け根あたり)が痛み始めました。
舌を左側の奥に引っ込めたりすると同様の痛みがあります。
唾を飲むと鈍い痛みが数十秒おきます。


薬を貰ったのでこれ以上悪化はしないと思っていたのですが明らかに悪化している気がしてとても不安です。。
ネットによると入院や最悪死に至るとも…。




今出ている症状は、左側の頬(顎のライン)の腫れ、口が指2本分しか開かない、喉の痛み(腫れ)だけです。
痛み止めの薬は効いてます。
頬は腫れたり少し治まったりまばらです。


次の診断は今週の金曜日ですがその日まで様子を見るべきか、すぐに電話をして改めて見てもらうかどうすれば良いでしょうか?


親知らずだけが原因ならまだ安心できますが、恥ずかしながら歯医者がトラウマでたくさんの虫歯を放置していました。
可能性は低いと思いますが歯医者側の判断ミスで虫歯が原因ともありえるのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 18:40:22
桃かんさん、こんにちは

親知らずが原因で炎症が起きているようですね。

親知らずを甘く見てはいけません。
もし薬のみで改善がなければ何らかの処置が必要な場合もあります。


できれば口腔外科の専門医療機関で診ていただいたほうがよろしいと思います。

* http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 23:12:21
こんばんは

実際にみたわけではないので詳しい状態がわかりませんが、不安であれば連絡して診てもらうのがいいと思います。




タイトル 薬を服用しても親知らずが痛み喉まで腫れている、虫歯のせいでは?
質問者 桃かんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日