かかりつけ通院中、他院に保険で治療相談しても保険上問題無いか?

相談者: 桃華さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-06-17 10:14:59
こんにちは。
同月内での保険診療について心配になったので相談させてください。


ただいま、根管治療でA歯科に通院中です。
状態があまり良くなく、抜歯になるかもしれないことと、他の歯にも不規則な痛みが長期に発生しており、抜歯の判断や抜歯した場合の補てつの方法、他歯の痛みについてかかりつけ医以外の意見も伺いたいと、先日B歯科を受診しました。

予約時に通院中であることは伝えていましたが、当日は初診扱いで、相談とレントゲン撮影歯周ポケットの測定、簡単な歯石の除去をしていただきました。


しかし色々調べているうちに、保険の二重請求といったことが出てきて、こうした相談を保険診療でしたのはマズかったのかと思いはじめました。

これからA歯科の予約が入っています(今月は初)。
診療報酬など、A歯科に何か迷惑がかかることはありますか?
何か疑われて追及されるとか…。
また他院に行ったことはA歯科に分かりますか?


実は以前にも再診断をしてほしくて他院に行ったり、大学病院に転院した方がよいのかな?とA歯科と同月内に診察を受けてしまいました。

セカンドオピニオンとは自費で、資料の持ち込みが基本の制度と読んだのですが、かかりつけ医に知られずに正式なセカンドオピニオンを受けるのは難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-17 17:38:42
心配はありません。

>こうした相談を保険診療でしたのはマズかったのかと思いはじめました。

いいと思います、患者さんの身を守るための当然の権利でしょう。

>診療報酬など、A歯科に何か迷惑がかかることはありますか?

なにもありません。

>何か疑われて追及されるとか…。

これもないですね。

>また他院に行ったことはA歯科に分かりますか?

判りません。

セカンドオピニオンとは自費で、資料の持ち込みが基本の制度と読んだのですが、

どうなんでしょう??

>かかりつけ医に知られずに正式なセカンドオピニオンを受けるのは難しいのでしょうか?

確か保険診療で可能だったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃華さん
返信日時:2018-06-18 00:31:03
山田先生、さっそくの回答ありがとうございます。

保険のでの受診、大丈夫なのですね?
ちなみに確認し直したらA歯科はすでに今月1度受診してました。

他の質問サイトで重複受診すると、保険組合から医院にお尋ねがあるとか、レセプトが跳ね返されるといった意見がけっこうあったので不安です。


現在のかかりつけ医のことは信頼していますが、やはり患者としては色々な意見も聞いてみたくて。
自分が追加で料金を徴収されるのは仕方ないですが、医院に迷惑をかけて心象を悪くするのは避けたいです。診療拒否されるとか…。

でもセカンドオピニオンを先生に言い出すのも、信頼関係を崩しそうでなかなか難しいものですね。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-18 11:40:39
セカンドオピニオンは患者さんにとって当然の権利です。
うちでも、「セカンドオピニオンを求めたいので、○○大学病院xx科に紹介状を書いてください」との求めはよくあります。
エックス線写真歯周ポケット値の推移など出来るだけの多くの資料を持って行ってもらってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃華さん
返信日時:2018-06-20 00:54:35
藤森先生、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、失礼しました。

セカンドオピニオンの求めは多いのですね。
藤森先生や山田先生のように、「患者の当然の権利」という意識で先生が考えてくれると嬉しいです。
かかりつけ医は緊張感のある方で、症状を伝えたり相談するにも少し戸惑ってしまって…(汗)

でも治療はこれからの生活を左右することなので、きちんと納得できるよう、今後の流れでは正式なセカンドオピニオンを求めてみようかと思います!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 04:04:56
正式なセカンドオピニオン自費になると思います。

例えば
http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g3/q11/
https://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html

治療を目的としない相談は健康保険制度に馴染まないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル かかりつけ通院中、他院に保険で治療相談しても保険上問題無いか?
質問者 桃華さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中