1年半前から左上奥歯のフィステルを放置しています

相談者: ママコロさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-06-20 18:06:08
1年半前から、奥歯、左上7番の隣のフィステルを放置しています。

痛くもかゆくもなく、大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。

1年前に歯医者へ行きましたが、レントゲンでも虫歯や異常が見当たらず、

「これは出来物をきってもまたでてくるよ。
もし痛みが出たらまた来てください。」

と言われました。
そのまま放置し、疲れた時に大きくなっていたりするなとは思っていました。

そのフィステル のある左上7番が、2.3日前から何となくキーンと痛みます。
違和感というか、痛みというか。

これは神経の異常でしょうか?
虫歯?

ストレスはしばらくなかったのですが、近畿地方の18日の地震にあい、少し落ち着かない生活は送っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 18:21:53
ママコロさん、こんにちは

フィステルの原因としてはまず2つの原因が考えられます。

1.根尖病巣がある

2.破折がある

どちらかの可能性が高いと思いますので、放置するのではなくきちんと治療してくださる医療機関を受診して対応していただくようにしてください。

もし最悪の場合は抜歯せざる負えない状況になる可能性もあります。

参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 21:09:40
ママコロさん、こんにちは。

畑田先生の2つに追加して、歯周病の可能性もあるかと思います。

ただ、どちらにしても、しっかりと原因を究明し、治療してくれる歯科医院を探された方が良いかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-21 09:06:04
おはようございます。

>1年半前から、奥歯、左上7番の隣のフィステルを放置しています。
>痛くもかゆくもなく、大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。

フィステルなら治療の対象になります。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

>1年前に歯医者へ行きましたが、レントゲンでも虫歯や異常が見当たらず、
> 「これは出来物をきってもまたでてくるよ。
>もし痛みが出たらまた来てください。」
>と言われました。

まともな歯医者ではないように思います。

>そのまま放置し、疲れた時に大きくなっていたりするなとは思っていました。

治療しなければ繰り返します。

>そのフィステル のある左上7番が、2.3日前から何となくキーンと痛みます。
>違和感というか、痛みというか。

急性炎症を起こしてきたのではないでしょうか。

>これは神経の異常でしょうか?
>虫歯?

???

>ストレスはしばらくなかったのですが、近畿地方の18日の地震にあい、少し落ち着かない生活は送っています。

関係あるのでしょうか、わかりかねます。




タイトル 1年半前から左上奥歯のフィステルを放置しています
質問者 ママコロさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中