[写真あり] 舌を噛んでしまい側面に血豆のようなもの

相談者: まっかんさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-06-21 14:49:46
5日ほど前に舌を噛んでしまい鏡で見てみると、舌の側面に赤い?点みたいなものができていました。

特に痛み等はないのですがこれは血豆でしょうか?


擦ったりしてもとれないのでとても不安です。
噛んでから日が経つんですが血豆の場合こんなに治るのに時間がかかるものでしょうか?


見づらいかもですが写真を添付しておきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-21 20:55:54
まっかん さんこんにちは。

5日ほど前に舌を噛んでしまい、舌の側面に赤い点みたいなものができたが痛み等はないのですね。

確かに血豆のようなものかもしれませんが、擦ったりしてもとれないのでとても不安であれば、ネットで写真を見ても、触れませんし口腔外科あるいはかかりつけの歯科で1度診てもらった方がいいですね。


痛みが無いことなどを考えるガンなどの悪い出来物の可能性よりも、血管腫など悪い出来物ではないような気がしますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっかんさん
返信日時:2018-06-21 21:51:26
回答ありがとうございます。


また、質問なんですが癌の場合、痛みはあるのでしょうか?
血管腫とは良性のデキモノですか?

最近、口腔癌口腔内のメラノーマが心配で口のなかを良く見てしまうのですが、どうゆう物が怪しいのでしょうか?


現在、歯科に通っている最中ですが何か怪しい物があれば教えてくれるのでしょうか?
なにも言われないということは大丈夫たと言うことでいいのでしょうか?

沢山の質問、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 07:36:30
癌の場合痛みがあることが多いですね。

血管腫とは良性のデキモノです。

怪しければかかりつけで言われることが多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっかんさん
返信日時:2018-06-22 10:52:54
ありがとうございます。

今朝歯磨きの時、この斑点のある部分も磨きましたがやはり取れませんでした。

この赤い点ですが、膨らみ等なく赤いペンの先で、チョン、とついたような感じなんですが血管腫でもこんな感じのものでしょうか?

最初は、赤かったんですが今日見てみると赤紫っぽくなっている気もします。


現在、かかりつけの歯科ではなにも指摘を受けていないのであまり気にする必要はないですが?



タイトル [写真あり] 舌を噛んでしまい側面に血豆のようなもの
質問者 まっかんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中