歯周病で抗生物質を飲み始めたが、歯茎が熱を持ちむず痒い

相談者: みりん15さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-06-22 01:25:28
こんばんは、相談させてください。

最近歯茎の腫れが酷くなり昨日夕方に歯医者に行ったのですが結構重い歯周病だと言われました。

歯茎炎症を起こしているらしくその日はレントゲン歯周ポケットの深さ(?)を測るのと薬をもらってかえりました。
(薬はサワシリンを三日間)

昨日の夜から薬を飲み始め今日の朝は痒みもほぼなく過ごせていました。

先程から急にまたむず痒さが増し痒さのある部分が熱をもっているような気がします。

食後の歯磨きフロスなどはやっているのですが先生に歯茎はあまり触らないようにと言われました。

薬が効いていないのでしょうか?

また、このむず痒さを一時的にでも抑える方法はありますか?
(次回は月曜に予約していただいております)

痒みにもロキソニンなどは効くのでしょうか?

教えてください。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 10:42:58
>薬が効いていないのでしょうか?

抗生剤は即効性のある薬ではありません。
効果が出るには数日かかります。


>また、このむず痒さを一時的にでも抑える方法はありますか?

「丁寧なブラッシングを心がける事」でしょうか。

また、TCHなど「力のコントロール不良」がああると歯周病を加速させてしまう可能性があるので、プラークコントロールと合わせて「力のコントロール」もされたほうがよろしいかと思います。


>痒みにもロキソニンなどは効くのでしょうか?

自己判断での薬の服用は避けられた方がよろしいかと思います。

薬に関しては担当医の指示を仰ぐようにされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  


タイトル 歯周病で抗生物質を飲み始めたが、歯茎が熱を持ちむず痒い
質問者 みりん15さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日