? 上前歯2本がセラミックの差し歯で歯科衛生士を目指せますか?

上前歯2本がセラミックの差し歯で歯科衛生士を目指せますか?

相談者: あんみ@さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 11:44:55
こんにちは。

5年ほど前に転んで上前歯2本を折り、セラミック差し歯なのですが、歯科衛生士を目指して専門学校への入学を考えております。

学校の説明会に行ったところ生徒同士で練習し合うそうなのですが、前歯がセラミックの状態で大丈夫でしょうか。
また歯科衛生士なのに差し歯なことにも不安を感じております。

やはり歯科衛生士で差し歯は変でしょうか。

お忙しいとは思いますが、ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 11:55:01
あんみ@さん、こんにちは

まったく問題ないと思います。

特に外傷で前歯を破折してしまったということですので、仕方ないですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-25 12:04:47
まったく問題ないでしょう。

衛生士差し歯という人は多くおられますし、歯科医の中にも前歯が人工物という人は非常に多いです。
少し前まで(今でもですが)前歯に問題があればすぐに削って人工物の冠に置き換える治療というのが主流で、それがブームになっていた時があったからです。

今はそういう先生方の多くが予後に問題を実感されているので、矯正治療の勉強をされています。

歯に悩みがある人が歯科に関わってくださると、患者さんの気持ちがよくわかるのでとてもよいと思います。

歯科衛生士は将来的に非常に有望な職種だと思いますので、是非頑張って勉強してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんみ@さん
返信日時:2018-06-25 12:34:48
畑田 憲一先生

ご返信ありがとうございます。

ご回答を見て安心しました。
自分自身この歯がいつまで持つか不安もあり、歯のことをよく知っておいた方がいいと思うので入学を考えて行きたいと思います。


あんみ@
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんみ@さん
返信日時:2018-06-25 12:36:28
Dr.ふなちゃん 先生

ご回答ありがとうございます。
とても安心致しました。

この先前歯インプラントになってしまう可能性もあるので、歯の勉強をしていきたいと思います。


あんみ@
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 12:45:06
あんみ@ さんこんにちは

全く問題ないですよ!!

とてもやりがいのある仕事だと思います。

衛生士さんに対する歯科医師の評価も少しずつですが、変わってきています。(いままでは、衛生士さんをそこまで重要と考えていない先生もいらっしゃいました)

個人的には、衛生士さんにしか出来ない仕事がたくさんあり、私の医院では、衛生士さん(もちろん優秀な)がいないと医院が成り立たないぐらいに状況になりつつあります。
これから、更にニーズが増えていくお仕事かと思いますよ。


頑張ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 15:14:43
将来、就業先で、天然歯と見分けがつかないようなセラミック冠にやり替えてもらいましょう(笑)
歯科医療職ならではの特権かもしれないですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんみ@さん
返信日時:2018-06-25 16:56:46
水川 悟 先生

ありがとうございます。
安心致しました。

あんみ@
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんみ@さん
返信日時:2018-06-25 16:57:47
藤森 隆史 先生

ご回答ありがとうございます。

あんみ@



タイトル 上前歯2本がセラミックの差し歯で歯科衛生士を目指せますか?
質問者 あんみ@さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日