歯医者は自分が治療していない歯とレジンの見分けができますか

相談者: Froleekさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 00:23:52
以前、ある歯医者虫歯を治療し、削った個所をレジンで埋めたのですが、かみ合わせに違和感を感じており追加の処置の必要があると思っています。

その歯医者の診察が、全般的に雑だな感じることもあり、他の歯医者に移りたいと思います。

他の歯医者が患部を見た時に、歯とレジンの見分けはつくのでしょうか?

かみ合わせ部分のレジンのみを削ってかみ合わせを調整できますか?

健康な歯を削ってしまうことはないのでしょうか?

ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 08:16:09
H2WOさん、こんにちは。

〉他の歯医者が患部を見た時に、歯とレジンの見分けはつくのでしょうか?

つきますよ。
見ればわかります。
ダイレクトボンディングのように綺麗に詰められると、余程観察しないと分からないというケースもあります。


かみ合わせ部分のレジンのみを削ってかみ合わせを調整できますか?

レジン以外を一切触らないと言うことであれば不可能です。
処置をすると言うことは、どれだけ気を付けても多かれ少なかれ、健康な歯を削ることにはなるかと思いますよ。

また、調整をしても噛み合わせの違和感が消えるとは言い切れませんし、ひょっとすると、様子を見ることで改善するということも考えられます。

実際に拝見してみなければどういう状況かを判断することも出来ませんので、転院するのであれば、転院先の歯科医師にしっかりと確認していただいた方が良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 10:10:32
H2WO さんこんにちは

かみ合わせ部分のレジンのみを削ってかみ合わせを調整できますか?

削った部分を詰めてかみ合わせに問題が起きたのであれば、おそらく詰めた部分のレジンに問題があるので、レジンの部分を調整することになりますね。

>健康な歯を削ってしまうことはないのでしょうか?

雑に調整すれば健康な歯も削ってしまうことはあると思います。

>歯とレジンの見分けはつくのでしょうか?

余程うまい先生がきちんと充填されたのであれば見分けが難しいことがありますが、おそらく今回の場合には、注意してみれば見分けはつくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Froleekさん
返信日時:2018-06-26 23:56:14
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

本来なら、かみ合わせの調整は、虫歯治療をした歯医者でしたいところですが、いくつか理由があって正直あの歯医者には行きたくありません。

かみ合わせの違和感は今も続いていて、これ以上余計に歯は削りたくないのもあって、対応を考えています。



タイトル 歯医者は自分が治療していない歯とレジンの見分けができますか
質問者 Froleekさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中