歯周病治療、歯茎の奧の歯石取りが痛いです

相談者: ゆうかほさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-06-22 12:02:47
こんにちは。

歯周病の検査で1番深くて6ミリの歯周ポケットがあり、歯茎も腫れていて歯茎の奥の歯石を4回に分けて麻酔で取り除く事になりました。

昨日が1回目でした。

腫れのある下の奥歯からでしたが、一番奥が痛くて痛くて途中でやめてもらいました。
麻酔の効きが悪くて麻酔を追加してもらいましたがダメでした。

終わった後も出血が酷く、痛みもかなりあり、まだ3回もやらないといけないと考えると心が折れそうです。

このようなものなのでしょうか?
腫れがあるところは麻酔は効かないのでしょうか?

歯科衛生士の方が下手な方だったのではなく、一般的にこのようなものなのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 12:20:28
歯周病の原因はプラークです、したがって歯石を取ったところで治りません、ましてや激痛があるわけですからやめてもらうべきでしょう。

まともな歯磨き練習をしてもらえる歯医者の替わったほうがいいと思いますよ。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

>このようなものなのでしょうか?

いきなり歯石を取る歯医者は多いみたいです。

>腫れがあるところは麻酔は効かないのでしょうか?

単に麻酔が下手くそなだけだと思います。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-22 14:41:24
こんにちは。

腫れがあると麻酔は効きにくいですから、通常は歯磨き指導から開始してもらったほうがよいように思います。
もしくは急性の炎症があれば投薬してもらったほうがよいでしょう。

歯石をとると歯磨きの毛先が除去した部位まで届くようになるので、気長にそれをステップステップ繰り返してもらい、毛先が届き清掃できる深さを徐々に進めてもらうという方法であれば、無理がないかもしれません。

衛生士さんが基本的に深い部位までスケーリングするのは、よくないと言うことになっているようにも思います。

何度も何度も通院するので、痛みがない範囲で止めといてくださいとお伝えになってみるとよいかもしれません。
一度にやり過ぎないほうが負担が少なくてよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうかほさん
返信日時:2018-06-26 15:47:42
山田先生、貴重なご意見ありがとうございます。
歯医者をかえようかとも考えましたが、また一からレントゲンなど大変ですのでしばらくはこちらの要望を伝えて通おうと思います。


ふなちゃん先生、貴重なご意見ありがとうございます。
痛みのない範囲でお願いしますと伝えてしばらく通院してみようと思います。
またご意見よろしくお願いいたします。



タイトル 歯周病治療、歯茎の奧の歯石取りが痛いです
質問者 ゆうかほさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
麻酔が効かない・効きにくい
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日