神経を取り除く際に麻酔が効かない場合の治療について

相談者: もか@ここあさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-06-30 15:11:26
奥歯抜髄の際に何度麻酔をしてもどうしても効かない(体質や歯髄炎等で)場合、どう対処しているのでしょうか?

神経の痛みが出るまま治療するのですか?
ほぼ確実に麻酔が効く方法があるのであれば教えて下さい。

また患者側が出来る麻酔が少しでも効きやすくなる方法もあるのであれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 17:16:15
長年歯医者をしていますが麻酔が効かなければ失活材を使えばいいと思います。

>神経の痛みが出るまま治療するのですか?

できないでしょう。

>ほぼ確実に麻酔が効く方法があるのであれば教えて下さい、

伝達麻酔です。

>また患者側が出来る麻酔が少しでも効きやすくなる方法もあるのであれば教えて下さい。

聞いたことありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 18:31:15
もか@ここあさん、こんにちは。

奥歯抜髄の際に何度麻酔をしてもどうしても効かない(体質や歯髄炎等で)場合、どう対処しているのでしょうか?

そういった方は年に1人居るか居ないかですが・・・
もしどうやっても効かない場合は、下顎であれば伝達麻酔を行います。

上顎でそれほど効かないという事はまずないはずですし、その経験もありませんが・・・もし有った場合は、不安から来るものの可能性が高いかと思いますので、静脈内沈静法笑気麻酔を併用できる医院へ紹介させていただくことになるかと思います。


>神経の痛みが出るまま治療するのですか?

それはもう治療ではなく拷問の1つになりますよ。
つまり「出来ません」。


>ほぼ確実に麻酔が効く方法があるのであれば教えて下さい

歯科医師の手技によって麻酔が効く効かないは変わりますよ。
なので、麻酔の上手い歯医者を選ぶことですかね。
ただ、HPなどでは判断できないですが・・・。


>また患者側が出来る麻酔が少しでも効きやすくなる方法もあるのであれば教えて下さい。

前日に飲酒しないとかとある先生から聞いたことはありますが、根拠は不明です。
後は喫煙している方は麻酔が効きづらいとも聞いたことがあります。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 18:35:47
麻酔が効きにくい場合ですが、

1.麻酔薬の量を増やす
2.伝達麻酔をする(下顎の場合のみ)
3.笑気吸入鎮静法を併用する
4.静脈内鎮静法を併用する

といった方法が考えられます。

4ができればまず効くと思いますが、可能な医療機関は限られます。

それでもだめなら
5.全身麻酔

ですね。これは100%効きます。


あと、
「そんなことしなくても俺なら普通に100%効かせてみせるよ」という先生もおられますので、そういった先生のところに行ってみるのも一つかもしれません。(ただし事実かどうかはわかりません。個人的には「そうとう盛ってるな」と思ってますが・・・)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 18:59:09
追加で

>また患者側が出来る麻酔が少しでも効きやすくなる方法もあるのであれば教えて下さい。


治療とは関係ないことを考えたほうが痛みは感じにくくなるようです。

おそらく日常的にも経験されているのではないでしょうか「あまり熱中していて痛みを忘れてたわ」なんてこと。

難しいかもしれませんが、無理してでも「たのしいこと」を考えるとよいように思います。




タイトル 神経を取り除く際に麻酔が効かない場合の治療について
質問者 もか@ここあさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日