事前にリスクの説明なく上親知らず抜歯されて上顎洞と交通した

相談者: さつきoooさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-02 10:52:16
下の親知らずを抜歯したその直後、急に

「上の親知らず歯磨きしにくいから。今抜きましょう」

と言われて抜歯されて、上顎洞と交通しました。

「自然にふさがるから」とフロモックスを処方されて一週間が経過しましたが、ふさがりません。

いつも事前に説明をしてくれない歯科医です。
抜髄の時もそうでした。

下の親知らずの抜歯についても事前に説明がなく、まして上の親知らずについてなどは一切ありませんでした。
下の親知らずの抜歯中に突然の「抜きましょう」でした。

ふつう、親知らずの抜歯について、歯科医の方はきちんと説明をしてくださるものではないのでしょうか。
(説明義務違反について最近知りました)
上の親知らずについては、抜き終わったあとになって

「上顎洞と近かったから、貫通したかも」

と言われて困惑しました。

事前にそのリスクを聞いていたら、絶対に抜きませんでした。
夏に大事な予定を控えているので、トラブルがありまそうなことは
避けてきました。夏の予定が終わってからにします。
なぜ、抜いたあとにそんなことを言うのか、抜く前に言うことではないのですか、遅すぎます…

お聞きしたいことは以下になります。
どれか一つでも結構です、助言をいただけないでしょうか。

@上の親知らずの抜歯で上顎洞と交通するリスクについて事前に説明してもらえないことは、説明義務違反ではないのか
(今ぬきましょうと言われただけで、yesかnoを選ばされました)

A親知らずの抜歯のとき、当日にレントゲンやCTをとらないでいきなる麻酔と抜歯を始めるのは普通なのか

B上顎洞と交通したあと一週間たっても穴がふさがらないのは普通のことなのか、これからふさがる可能性はどれくらいか
(みえませんが2mmほどの穴だと思います)

C口腔外科のある歯医者なのに、親知らずの抜歯を口腔外科ではない医師が抜くのは普通なのか
(下は、神経に近く、横向きに生えていました)

D上顎洞と交通して穴がふさがらないときの手術について調べてもよくわかりません、詳しいことをお教えください。
 (入院日数、痛み、麻酔、どのようにしてふさぐのかなど)

E今の歯科医に通い続けるより、紹介状など無くとも大学病院などに行った方がいいでしょうか。
他の歯医者さんに電話相談してみたところ、説明義務を果たさない所に通うより大学病院に…と言われました。

以上になります。

夏に大事な用を控えていて、下の親知らずだけ抜くつもりだったのに
軽いノリで上の親知らずを抜かれて、結果、穴があいて…
泣きどおしです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-02 14:49:53
こんにちは。

親不知の抜歯には偶発事項が報告されていますから、事前にリスクについて説明があったほうが良かったでしょう。

当日レントゲン撮影をしなくても、事前に撮影したものがあれば治療難易度について予測可能だと思います。
出来れCT撮影があったほうがより良いですが、なくても抜歯は行われています。

またCT撮影は別に費用が必要になります。

口腔外科ではなくても抜歯を行う事は可能です。

難抜歯は一般の保険医が請求しても問題ありません。
ただ難易度が高く、自分では抜歯が困難だと診断したりそもそも抜歯が苦手な先生は、口腔外科に紹介する事になると思います。

また抜歯時間が長くなる事から、他の治療に支障をきたす場合も口腔外科に紹介される事になると思います。

必要をお感じでしたら大学病院の口腔外科を受診してみてください。
診察した後に治療について説明があるでしょう。

鼻を強くかむ等の行為は避けておかれると閉鎖してくる場合が多いので、生活上の注意点についても説明があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-02 14:58:01
船橋先生、ありがとうございます。
どなたにも回答をいただけないのではと思い、不安でした。

下の歯については、横向きで神経にかなり近く、これは難しい、痛い、腫れる、とだけ言われました。

上の歯については、何も言われていません。
本当に、今日抜きましょう、だけでした。

どうして、事前に、上顎洞に近いからつながるかも、つながったら空気や水が漏れて苦労が続くかも、副鼻腔炎になるかも、と、説明いただけないのでしょうか。

説明しないことで、歯医者さんにメリットがあるのでしょうか。
それとも、じゃあ抜きません、と言われるのを避けたのでしょうか。

歯科医の方が、事前には何も教えないし、聞いても最低限のことしか教えてくれない、聞いているうちに「早く帰れ」という感じになってくることでここで質問するしかありません。

閉鎖してくることが多い、とありますが、どのくらい我慢すればいいのでしょうか。

一週間たてば、少しはふさがるのかと思っていたのにまったく回復しないので、ずっとこのままではと思い、泣きたい気持ちです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-08 13:09:01
ありがとうございました。
お世話になりました。



タイトル 事前にリスクの説明なく上親知らず抜歯されて上顎洞と交通した
質問者 さつきoooさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日