奥歯治療後の舌の痛み、舌がんの経験があり気になる 

相談者: ぐーたら主婦さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-07-02 22:42:18
質問させて下さい。
宜しくお願いします。

先週の土曜日に、右下奥歯詰め物の交換の治療を受けました。

二年ほど前に保険診療で、プラスチックの詰め物をしてもらったのですが、劣化しているので、6本やり直した方が良いとの事でお願いしました。

同じプラスチックの詰め物なら、劣化が早いので、保険が利かない詰め物か、銀の詰め物を勧められ、銀でお願いしました。


10年前に舌がんを経験し、2017年に再発、手術した為、2017年の受信時に担当医の方にお伝えしてあります。

三ヶ月ほど前まで舌トレーニングもしてもらっていました。


上記の様に、定期的に同じ歯科医の方に診ていただいており、今回の一本目の治療の歯のすぐ横が以前舌がんになったところで、2日経過しましたが、その舌がん跡が痛いのです。

見た感じ傷はなく、触ると中に小さな出来物があるような感じになっています。


舌がん跡が気になるのでたまに自分で触ってみるのですが、以前はなかったので、とても気になっています。

治療の際、何ヵ所か麻酔をされましたが、麻酔の影響でしょうか?

舌に麻酔をする事があるのでしょうか?


再来週出来上がった詰め物をセットしてもらうのですが、治療の影響や、舌に刺激になってがんになったら…という不安がでてきました。

いまさらですが、まず治療一本目の詰め物は銀にしましたが、舌に刺激になりますか?
今までのプラスチックか、保険外の詰め物の方がよいとかあれば
教えて下さい。


今現在の仮の蓋も指先で触ってみてもそれほどゴツゴツしているわけではありませんが、舌に当たると痛いのです。

二三日後に大学病院の耳鼻咽喉科での定期診察があるのですが、何か歯科で受けた治療について担当医の方に伝えた方が良い事などありますでしょうか?

治療を受けた歯科医院に麻酔の位置等質問して、教えてくれるのでしょうか?

聞いたところで、出来物が直るまで何も出来ないとは思うのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 15:38:20
ぐーたら夫婦さん

こんにちは。


>治療の際、何ヵ所か麻酔をされましたが、麻酔の影響でしょうか?
>舌に麻酔をする事があるのでしょうか?

⇒右下奥歯むし歯治療でそもそも舌側(内側)に麻酔をすること自体があまりないような気がします。
ましてや舌に麻酔をすることはありえないかと。


>いまさらですが、まず治療一本目の詰め物は銀にしましたが、舌に刺激になりますか?
>今までのプラスチックか、保険外の詰め物の方がよいとかあれば教えて下さい。

>今現在の仮の蓋も指先で触ってみてもそれほどゴツゴツしているわけではありませんが、舌に当たると痛いのです。

⇒詰め物の種類で機械的な刺激の程度は変わらないと思います。
治療中で仮封中の場合は多少鋭縁が舌に触れることはあるかもしれませんが、上手に仮封すればそれもないはずです。


>二三日後に大学病院の耳鼻咽喉科での定期診察があるのですが、何か歯科で受けた治療について担当医の方に伝えた方が良い事などありますでしょうか?

⇒少なくとも舌癌が再発し手術されたご経験があるのでしたら不安も強いことでしょう。
歯科治療についてももちろん耳鼻咽喉科の主治医に伝えれば、必要があれば問い合わせてくれると思います。

むしろ、今現在感じている症状を詳しく伝えることの方が重要と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーたら主婦さん
返信日時:2018-07-05 11:30:02
金田先生

回答ありがとうございます。

詰め物の種類で機械的な刺激の程度は変わらないのですね。

今現在も舌がん跡は何ゴロゴロした物がある感じです。

大雨の影響で大学病院での診察を延期にしたので、診察が先に伸びて不安もありますが、次回診察までに症状が改善する事を期待して過ごしたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 奥歯治療後の舌の痛み、舌がんの経験があり気になる 
質問者 ぐーたら主婦さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日