根管治療中、ファイルを湾曲させ挿入されてから痛む

相談者: ドラパクさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-07-08 12:44:43
こんにちは。
宜しくお願い致します。

現在10年以上前にブリッジした右下の大臼歯が無処理だった為、初めての根管治療をしてます。
感染などはしてない)

只今、三本目の根管が苦戦してる様子で
・29日(金)にドリルで穴をあけ半分までしか進めなかった為、薬を入れ仮歯し終了。
・6日(金)ニッケルチタンファイルを挿入してから先生の指先でファイルを湾曲(折り曲げる)形をしてグリグリしてましたが、その後ズキズキし噛み合わせると強い痛みがします。
他の根管は2本とも貫通してますが、(先生が測定器で音を確認しました)それほど痛くありませんでした。

パーフォレーションでもしたのか?
この痛みの考えられる原因は何でしょうか?


患者はまな板の鯉なので何をされてるのかが分かりません。
ファイルを曲げてやる根拠は何でしょうか?

先生は仮歯付けますねの一言で挨拶もなく椅子を上げると共に居なくなってしまいました。


とても不安で不信感が拭えず大臼歯が駄目になってしまったらと眠れないです。


先生方
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 21:33:05
>パーフォレーションでもしたのか?

そういう可能性もあるお思います。
また元々パーフォレーションしていたのかもしれないと思います、


>この痛みの考えられる原因は何でしょうか?

開いていない根管があるとすれば、上記のパーフォレーションの他歯根破折や亀裂などがあると思います。


>ファイルを曲げてやる根拠は何でしょうか?

歯根あるいは根管が湾曲している場合ファイルを曲げて湾曲の先を探索することはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラパクさん
返信日時:2018-07-09 19:24:06
柴田先生ありがとうございます。

歯の痛みは大分落ち着きました。(汗)

根管が湾曲していたらファイルを曲げる(倒す)感じでの方法があるんですね。

とても不安でしたが分かって良かったです!



タイトル 根管治療中、ファイルを湾曲させ挿入されてから痛む
質問者 ドラパクさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日