化膿していた右下親不知を抜歯、出血が止まらず心配です

相談者: 千切さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-06 14:13:23
午前中に右下左下の親不知抜歯を大きな病院でしてきました。
右下の親不知ですが、化膿していたらしく、麻酔をうつと大量の膿がでてきたみたいです。

抜歯後出血が止まらず、止血剤をやってもらったり少し様子見て帰りましたが、帰宅して3時間立ちますがまだまだガーゼが真っ赤でどろっっとした血がつきます。

痛みはなんとか耐えれますが出血が治まらず心配です。

あとどれ程待てば大丈夫でしょうか?
ガーゼにほんのり血がつくようになれば取っても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 14:52:38
千切さん、こんにちは。


>あとどれ程待てば大丈夫でしょうか?
>ガーゼにほんのり血がつくようになれば取っても大丈夫ですか?

実際に診てみないことにははっきりとは言えませんが・・・
「帰宅して3時間立ちますがまだまだガーゼが真っ赤でどろっっとした血がつきます」
というのは余り状態としては良くないように思えます。

その血の出方にも寄るかとは思いますが・・・
この時間であればまだ執刀医も居るでしょうから、実際に抜いていただいた医療機関に電話で問い合わせて、指示を仰がれたほうが良いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 16:03:11
>3時間立ちますがまだまだガーゼが真っ赤でどろっっとした血がつきます。

3時間ずっとガーゼを咬んでいたということでしょうか?

長すぎじゃないでしょうか咬んでる時間が

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2018-07-06 17:11:58
返答ありがとうございます。

3時間ずっとではなく、ガーゼ交換しています。
お医者さんからは化膿していたから翌朝まで出血するかもとのことで、大量のガーゼをいただきましたが、あまり変わらぬ出血量に不安を覚えます。

ガーゼを外すと口の中に血がたまっていくのがわかるのですが、一旦、ガーゼを外す時間も必要なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 17:43:50
長時間ガーゼを咬んでいるとどうしても咬む、ゆるめるの繰り返しになってしまい、逆に刺激を与える結果となり出血が止まりにくい場合もあります。

ですのである一定時間経過したらガーゼを捨て、しばらくガーゼを咬まず、うがいもせず、たまったら吐き出すだけでしばらく放置してみるのが普通かと思います。

それでも出血が止まらないようなら三木先生も書かれているように担当医に連絡されたほうがよろしいかと

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2018-07-06 22:34:55
三木先生、森川先生、返答ありがとうございます。

あれから三木先生のアドバイスをやってみました。

上、下共に血の塊ができたものの完全には止血しません。
唾液に血が混ざる程度だったり、ちょっと濃い出血があっても血の塊があるから唾を吐き出す程度にしてますが、この調子で大丈夫でしょうか?



タイトル 化膿していた右下親不知を抜歯、出血が止まらず心配です
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日