歯列矯正前に緊急性の無い根管治療をするかどうか?

相談者: 三毛猫まーやさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 02:16:02
先生方、宜しくお願い致します。
歯列矯正を考えています。


20年ほど前に根幹治療をしてクラウンを被せている歯があります。
黒い影が数年前から確認出来ていましたが痛みもありませんでした。

最近、生理前等に浮く感じや痛みもあるので専門医に診て頂きました。
すると、レントゲン上影も確認できるし、炎症?が見られるが、硬化性骨炎になっているとの事で、治療に緊急性がないから私が治療を望む時にしましょうとの事でした。

再度根幹治療して綺麗にする方が良いけれども、今の違和感が完全にとれるか分からないともおっしゃっていました。
とても良い先生で

「完全自費ですから時間も費用もかかるので少し考えて下さいね」

との事です。


なので、やはり何度も治療を繰り返すと歯を失う事もあるかもしれませんからギリギリまでこのままで居ようと思っていました。
固い物も食べられます。

しかし、矯正を考え矯正医とお話した所、

「大体の患者さんが痛みが出るので、先に治療しても良いかもしれません」

とおっしゃっていたので、そうしようかなと思ったりするのですが、まだ精密検査前なのと矯正が始まって痛みが出てから治療ではいけないのかなと思ったりします。


@やはり病巣があるのなら今現在さほど痛みは無くとも、また硬化性骨炎により膿がとりあえず顎の骨を溶かして居なくとも矯正前に治療すべきなのでしょうか?

もし、矯正をしない場合にはギリギリまで(歯が折れたり、酷い痛みが出るまで再根幹治療はしない)使いたいと思っています。


A根幹治療の前にCTを撮ってくれるのですが、この時のCTで何がわかるのでしょうか?
すみません、専門医にさらっとCTを撮る事を言われ特に疑問も湧かず了承しましたが、素人なので気になりました。


上記二点について、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 10:17:41
こんにちは。

>今の違和感が完全にとれるか分からないともおっしゃっていました。

治れば完全に取れます、取れなければ治っていないことになります。


>なので、やはり何度も治療を繰り返すと歯を失う事もあるかもしれませんからギリギリまでこのままで居ようと思っていました。

私なら治療をお勧めします。

矯正が始まって痛みが出てから治療ではいけないのかなと思ったりします。

そういう事態になれば大変ですよ。

>@やはり病巣があるのなら今現在さほど痛みは無くとも、また硬化性骨炎により膿がとりあえず顎の骨を溶かして居なくとも矯正前に治療すべきなのでしょうか?

もちろんです。

>もし、矯正をしない場合にはギリギリまで(歯が折れたり、酷い痛みが出るまで再根幹治療はしない)使いたいと思っています。

少なくとも治療の対象にはなります。

>A根幹治療の前にCTを撮ってくれるのですが、この時のCTで何がわかるのでしょうか?

歯槽骨の立体的な状況ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛猫まーやさん
返信日時:2018-07-08 15:02:13
山田先生
ありがとうございます。


膿が確認とあれば治療した方が良いというのは当たり前ですよね。
ただ、治療って自己責任でもあるのでやっぱり悩んでしまうのも事実です。
脆くなっててインプラントになりますと言われた場合

「やっぱりさほど痛みも無かったんだし触らなければ良かった。。。」

なんて思いかねないので。
だから専門医の先生も私にゆだねてくれたのかもしれません。

少し考えてみます。


やはり矯正中に痛むと大変なんですね。
CTの件についてもありがとうございます。
確実に治療するにはCT画像があると安心な気がしました。



タイトル 歯列矯正前に緊急性の無い根管治療をするかどうか?
質問者 三毛猫まーやさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中