[写真あり] 右奥歯の約15mmの嚢胞について

相談者: やすお100さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-07-08 19:00:40
根幹治療済の右奥歯に病巣が見つかり、全身麻酔で治療が必要と突然言われ、困惑しています。

可能な限りでかまいませんので、回答いただけますようお願い致します。

嚢胞のサイズは前歯3本分ほど(約15mm)です。
今まで痛み等は全くありませんでした。


@どのくらいの記間この程度の大きさになるか?

A嚢胞もしくはまれに腫瘍と言われたが、腫瘍の可能性あるか?
歯茎の表面は特に問題はありません。

B全身麻酔で歯を抜いて治療すると言われたが、歯を抜かずに治療は可能性か?
(病院名がわかれば教えて下さい。)

C歯は一本だけ抜くのか?

D骨は再生するか?
どのくらいで再生するか?

E早く手術する必要はあるか?

F費用はどのくらいか?

G根っこの治療した歯科へ連絡の必要はあるか?
賠償請求は可能性か?

H嚢胞の原因は?

I奥歯を抜いた後はどのような治療があるか(入れ歯など)?
概算費用はどのくらいか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 19:18:10
まず2枚目のCTは、歯科医がみたい所が写っていないように思います。
1枚目のパノラマからは大きめは大きめだと思います。

@ よく分かりません。
根管充填したのはいつ頃ですか?

A 可能性はあると思います。

B 下口唇麻痺等がなければ根管治療のやり直しも一つの選択肢かと思います。
あるいは開窓療法で、透過像が小さくなってから手術する選択肢もあると思います。

現在の大きさだと下顎管に接触している可能性があり、手術後に下口唇麻痺が発現する恐れがあると思います。

C抜歯であればそうだと思います。

D 外科には詳しくないので

G 連絡はどちらでもいいかと思います。
法律問題は弁護士等に相談された方が適切だと思います。
個人的には賠償責任を問うことは難しいと思います。

H 根管治療時の感染、あるいはクラウン装着後の感染が原因かと思います。

I 放置か骨が再生するか再生させてからのインプラントかと思います。
費用は50万円〜かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 右奥歯の約15mmの嚢胞について
質問者 やすお100さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中