左上1番の抜歯後、ソケットプリザベーションで臭いと痛み

相談者: ヨハネスクラウトさん (58歳:女性)
投稿日時:2018-07-08 18:04:48
再度の投稿です。

ソケットプリザベーションに詳しい先生、どうぞよろしくお願いいたします。

左上前歯1番目、中切歯抜歯し、ソケットプリザベーションをやっていただきました。(テルプラグ1万円)

かなり調べましたが、在住地、山梨県歯科医院では、ソケットプリザベーションを行っている所は見つかりませんでしたので、ネットで調べて神奈川県の歯科医院を受診し、すぐに処置していただきました。
歯根破折から2か月くらい経っていました。

抜歯、術後、まだ麻酔がとれない時、綿を噛んだまま帰りましたが、途中で口臭がするのに気付き、すごく不安になりました。
うがいを何度も繰り返し歯磨きをしたりして、少し取れてきました。

次の日、消毒に行き、そのことも話ましたが執刀してくれた先生は不在だったため返事はいただけませんでした。


質問1:この口臭の原因はどのようなことが考えられますか?
今まで抜歯とか根の治療等、とにかく歯科治療でこんなことは初めてです。

麻酔がきれたら、痛みが酷く、処方されていた鎮痛剤と抗生剤を服用しましたが、効きませんでした。
こんなことも初めてです。
その日は痛みで眠れませんでした。

遠方なので、すぐに来院できないのがネックです。
帰宅してから、担当の先生に電話をし、答えていただきました。

かなり骨の吸収があったようで感染していたようです。
掻爬したとき、あまり血が出なかったので生食を足した、と言われました。

挿入したテルプラグがはみだして飛び出ている旨、かなり広範囲に腫れあがっていること、痛みが酷いことを訴えました。

ドライソケットの場合、またテルプラグを取り出し、血を出しソケットプリザベーションをやり直す、ということでした。
いま3日目ですが、1週間位ようすをみてから、ということになりました。

通うのが大変なようであれば、地元の先生にドライソッケットの処置をしてもらったらどうかとも提案されましたが、ソケットプリザベーションをやっている先生は見つからず、テルプラグの用意等ないと思われます。


質問2:時々拍動するような痛みがあります。
ソケットプリザベーション術で、人によるのでしょうが、痛みや腫れはでるのでしょうか? 
やはりやり直し以外ないのでしょうか? 
何とか避ける方法があれば、教えていただければ幸いです。


長くなりましたが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 11:06:21
んんんん…

テルプラグを入れるだけのソケットプリザベーションって、そんなに大変なものなんですかね…?
(特殊な骨補填材を使うならともかく…という感じですが)


そもそも、

>うがいを何度も繰り返し歯磨きをしたりして、少し取れてきました。

これは「状態を悪くしてしまうのでやらないでください」と注意されませんでしたか?
抜歯後の注意事項の重要項目だと思います)


>質問1:この口臭の原因はどのようなことが考えられますか?

実際に「どのような匂い」なのかがわからないとアドバイスのしようが無いのですが…。
(腐敗臭なのか、酸っぱい系の匂いなのか、それ以外の匂いなのか、など)


>質問2:々拍動するような痛みがあります。
>ソケットプリザベーション術で、人によるのでしょうが、痛みや腫れはでるのでしょうか? 

個人的にはテルプラグを入れる程度のソケットプリザベーション(抜歯)で痛みや腫れがひどかったというケースは経験がありません。

なんとなくですが、「ソケットプリザベーションで」というのではなく「抜歯そのもので」何か問題があったように思います。
(そもそもの感染が大きかったなど)


>やはりやり直し以外ないのでしょうか? 
>何とか避ける方法があれば、教えていただければ幸いです。

しっかり経過を追って診て行くより他無いような気がします。
(結果が悪ければ、骨移植など別の方法を考えることになるとは思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨハネスクラウトさん
返信日時:2018-07-12 01:04:43
桜井先生

ご返答ありがとうございます。

>>うがいを何度も繰り返し歯磨きをしたりして、少し取れてきました。

>これは「状態を悪くしてしまうのでやらないでください」と注意されませんでしたか?
>(抜歯後の注意事項の重要項目だと思います)

この行為のせいで、状態が悪くなってしまったのでしょうか?
まさかこんなことになるとは思ってもいなくて、不覚でした。
でも口臭がしているのに水を飲んだり食事をしたりはできなかったで、、。

>なんとなくですが、「ソケットプリザベーションで」というのではなく「抜歯そのもので」何か問題があったように思います。
(そもそもの感染が大きかったなど)

感染は大きかったのだと思います。
以前、上前歯2を根管治療が限界で抜歯しましたが、痛み止めを飲む程のこともなく、すんなり治癒しました。
そのままブリッジ治療へ。

抜歯後、これほど痛みが続くというのが、不思議な気がするのですが、原因がわからなくて、投稿させていただいた次第です。

ロキソニンとセファクロルの服用を続けていますが、痛みはいっこうにおさまらず、1週間たちます。

昨日、長時間眠ってしまい、起きたら、痛みがかなり酷くなっていて微熱もありました。
やはり薬が効いていたのでしょう。

このまま、テルプラグを取り出してやり直したりせずにおさまっていく可能性はないのでしょうか?


もう1つ、教えていただきたいことがあります。

・「ドライソッケットかもしれないので、やり直し、、、」と言われたのですが、よく意味がわかりません。

抜歯後、血があまり出なかったということかもしれませんが、そうだとテルプラグを入れても上手くいかないのでしょうか? 
抜歯後、感染がおさまらず、炎症状態が続いているということですか?

やり直しとは、血を出させるようなことをするとか、さらに何か他の方法があるのでしょうか?
できれば、やり直しとかにならずにおさまってほしいです。
レーザーとかで消毒を続けてもらってもだめなのでしょうか?

主治医の先生が1週間、クリニックにいらっしゃらないので、投稿させていただきました。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 09:13:41
>このまま、テルプラグを取り出してやり直したりせずにおさまっていく可能性はないのでしょうか?

さぁ…。
個人的にはそのようになった経験がないのでなんとも言えませんね。
(普通に治って行くケースがほとんどだと思います)


抜歯後、血があまり出なかったということかもしれませんが、そうだとテルプラグを入れても上手くいかないのでしょうか?

ドライソケットだとしたらテルプラグを入れてもダメでしょうね。


>抜歯後、感染がおさまらず、炎症状態が続いているということですか?

そうだと思います。


>やり直しとは、血を出させるようなことをするとか、さらに何か他の方法があるのでしょうか?

一般的には「再掻爬(テルプラグを除去して再出血させる)」でしょうね。


>レーザーとかで消毒を続けてもらってもだめなのでしょうか?

意味無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨハネスクラウトさん
返信日時:2018-07-12 11:03:51
桜井先生

早々にご回答をくださりありがとうございました。
とても明解にお答えいただき、とてもよくわかりました。
お忙しい中、対応していただきまして感謝いたします。

とりあえず、担当医の先生がいらっしゃるときに再受診してみようかと思います。



タイトル 左上1番の抜歯後、ソケットプリザベーションで臭いと痛み
質問者 ヨハネスクラウトさん
地域 山梨
年齢 58歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
抜歯後の歯茎の痛み
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日