? 1ヵ月前に深い虫歯の治療。いまだに冷たい飲み物でしみる感じが

1ヵ月前に深い虫歯の治療。いまだに冷たい飲み物でしみる感じが

相談者: サカ30さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-07-13 09:11:50
一ヶ月くらい前に奥歯の深い虫歯の治療を麻酔をせずに凄まじい痛みに耐えて治療し被せモノもして貰ったんですが冷たい飲み物を飲むと未だに治療箇所がとても染みるんです。。
これはなぜですか?

そのうち冷たい飲み物を飲んだ時の痛みもなくなって完全に治っていくでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 09:31:42
おはようございます。

>冷たい飲み物を飲むと未だに治療箇所がとても染みるんです。。これはなぜですか?

おそらく歯髄炎になっているからだと思います。


>そのうち冷たい飲み物を飲んだ時の痛みもなくなって完全に治っていくでしょうか?

歯髄炎だとしたら治ればしみなくなると思います、もう一つは歯髄壊死になればしみなくなります、この場合は根管治療が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 23:04:48
サカ30 さんこんにちは。

一ヶ月くらい前に奥歯の深い虫歯の治療を麻酔をせずに凄まじい痛みに耐えて治療し被せモノたが、今も冷たい飲み物を飲むと未だに治療箇所がとてもしみるのですね。

1、詰め物の間に隙間がありしみる
2、虫歯治療とは別に知覚過敏がありしみる
3、虫歯が大きく歯髄炎がありしみる

などが考えられます。
そのうち冷たい飲み物を飲んだ時の痛みがなくなる場合は、
2の症状が消えた
3の炎症が進行して神経が壊死した
が考えられます。

まずは診てもらってくださいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカ30さん
返信日時:2018-07-14 10:01:06
わかりやすい回答感謝します。
ありがとうございます。

ネットでも調べたところ治療後の歯髄炎というのは治るまで一ヶ月程度かかる可能性があるとかかれていましたが一ヶ月くらいたっていて痛みがある今、今すぐにでも担当医に診て貰ったほうが良さそうですか?

ちなみに神経が壊死するというのは最悪なパターンですよね?

神経が壊死というのは治療後どの位痛みを放置すると起こってしまうんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 10:46:35
>今すぐにでも担当医に診て貰ったほうが良さそうですか?

安静にして経過観察をするのが一番のような気がするのですが…
(安静にする=TCHを意識して歯に不必要な負担をかけないように生活する


>ちなみに神経が壊死するというのは最悪なパターンですよね?

そうですね。
しかし、残念ながらそういうパターンになってしまう事は不幸にしてあることです。


>神経が壊死というのは治療後どの位痛みを放置すると起こってしまうんでしょうか?

個人差が大きいので一概に「どれくらいの期間で」とは言えないと思います。
1週間でダメなこともあれば、1年くらい引きずっても大丈夫なこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカ30さん
返信日時:2018-07-14 12:18:48
大変わかりやすい回答ありがとうございます。
しばらく経過観察し安静にいたします。

今後痛みが増すようなら担当医の先生に診てもらいます。



タイトル 1ヵ月前に深い虫歯の治療。いまだに冷たい飲み物でしみる感じが
質問者 サカ30さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日