骨が硬く矯正用インプラントが深く入らず、ネジが口腔内で邪魔に

相談者: kiki123_kiki123さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-07-15 17:18:15
以前にこちらで相談させて頂きましたが別の所でも治療方針、ゴールにそう問題ないといわれ治療を継続することにしました。

こちらで奥歯の遠心移動はアンカースクリューが最近の主流と伺いましたが昔やったゴムを使うやり方という話になっていたのが最近急展開し、矯正用インプラントを使うことになりました。

上顎の真ん中にインプラントを打ったのですが聞いてた話よりネジが出ていて邪魔なので先生に聞きました所、骨が固くてそれ以上入らなかったとか。

インプラント代払ってもいいから短いインプラントに変えてもらうとかしたいのですがインプラントの長さって1種類しかないのでしょうか?
インプラントも色々あるようで長さ等も色々あるみたいですが打つ場所によって1種類しかないのか?等わからないので。
鏡で見ても歯茎?からネジが出ていてネジが見えます。
何かを付けるにしてもネジの上の方の部分でその下に入りきらなかったネジが見えるのは歯磨きとか手入れ的にも問題あるように思うのですがいかがなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-15 23:07:44
kiki123_kiki123 さん

 最近急展開し矯正用インプラントを使うことになり、上顎の真ん中にインプラントを打ったが、聞いてた話よりネジが出ていて邪魔なので先生に聞きました所、骨が固くてそれ以上入らなかったと言われたのですね。

一般的には、どのメーカーでもネジの太さや長さは種類があると思います。

短いインプラントに変えてもらうか、出ているところをワックスなどで多いなめらかにしてみる方法もあると思います。

よく相談してみてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-07-17 00:41:44
お返事ありがとうございます。
種類はあるのですね。
舌に当たって痛いし、パンにしろ素麺にしろ引っ掛かって痛いし、舌の置き場所もないし、位置的に喉の奥に指を突っ込んで吐く辺りにあるのでそんな感じにもなるし短いインプラントに変えてもらうように相談してみます。
ギシグーを使えば当たって痛いは解消するかもですがこれ以上入らなかったという理由でこれから1年我慢するのは無理です。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-07-17 16:53:34
相談した所、期間空けてさらにねじ込んでみてダメだったら短いインプラントに変えてくれるそうです。
インプラント代は必要みたいですが1年我慢することを考えたら構わない心境です。

同じ上顎にインプラントした人のブログでもスクリューが出てる状態はすごく邪魔で正常の位置まで埋めてもらったと書いてるし同じみたいですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-07-20 21:13:12
結局ねじ込んで収まりました。
だけど文句を言ったからか麻酔にしろ、ねじ込むのも麻酔をしてても痛かったです。
口の中でネジ締めてるから痛いって言えなくてひたすら我慢でした。
我慢ならない痛みには一応声あげました。
とりあえずネジ埋まりましたがとにかく痛かったです。
ありがとうございました。



タイトル 骨が硬く矯正用インプラントが深く入らず、ネジが口腔内で邪魔に
質問者 kiki123_kiki123さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日