セパレーションをつけた段階で歯列矯正をやめたい場合

相談者: うめぼしおかゆさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 12:01:43
バンドをつける前のセパレーションを入れている段階のときに(3週間ほど)、なんらかの事情があり(病を患ってしまったり、矯正するのが怖くなったりなど)で、矯正をやめることはできますか?

少しではあると思いますがセパレーションをつけたことによって歯に隙間が空いていると思うので、その点など問題は出てきますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 12:10:23
こんにちは。セパレーションの段階であれば問題なくやめることが可能でしょう。

返金については医院側と話し合いが必要でしょうが、セパレーションをはずしてしばらくは隙間がある状態でしょうが、しばらく経てば元に戻ります。


たぶん事前説明があったでしょうが、セパレーションが矯正治療で最大の不快な期間である方は大勢おられますので、担当の先生にご不安になられた内容について相談されるとよいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 15:15:58
もちろん、やめることは可能ですし、実際にそういった患者さんが時たまいらっしゃいます。
また、セパレーションをしたところは、ゴムを外せば自然に開いた空隙が閉じてきますので、特には問題にはならないでしょう。
ゴムは1,2ヶ月すれば普通は自然に取れてきます。

問題になってくるのは、お金のことでしょう。
すでにお支払いをしているのであるとすると、場合によっては全額返却してもらえないということはあるかもしれません。
その場合は、相談が必要でしょう。

逆に、まだお金を払っていないのだとすると、黙ってこなくなるという方はいらっしゃいます。
できればこちらとしては、理由はどうあれやめるということを言っていただきたいとも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめぼしおかゆさん
返信日時:2018-07-23 16:57:51
Dr.ふなちゃん様

セパレーションの段階であれば問題ないのですね。
もしかしたらやめる可能性も出てきてしまったので参考になりました。
ありがとうございます。


今村一信様

もしかしたらやめる可能性も出てきてしまったので参考になりました!
まだお金は払っていませんが、もちろんもしやめるときは先生にしっかりとお話ししたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 18:40:03
>ゴムは1,2ヶ月すれば普通は自然に取れてきます。

と今村先生はお書きになられていますが、稀に一般開業医で歯茎が腫れてきた患者さんをみると、ゴムが迷入していることが原因という場合もあります。
ですからやめるやめないに関わらず、ゴムはちゃんと入れた歯科医が責任を持って除去しておく必要があるように思います。

必ず歯科医のところに予約時に受診され、はずしてもらうことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セパレーションをつけた段階で歯列矯正をやめたい場合
質問者 うめぼしおかゆさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中