埋伏智歯抜歯のメリット・デメリット

相談者: まる丸子さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 17:15:33
こんにちは。

私は上の両方の奥歯と下の両方の奥歯に1本ずつ、計4本 親知らずが埋まっているとレントゲンを撮りわかりました。

いずれ矯正するなら必ず取らなければいけないと言われ、今の状態を見た感じ、上の方は内側になっているため、のちのち抜いた方がいいと言われました。

埋まっている親知らずを抜くことでのデメリットとメリットがあれば教えて頂きたいです。
または、埋まっている親知らずを抜くことでも、顎の歪みなどが生じるのかどうかも教えて頂ければと思います。

あと、1本抜いたあとに次の2本目を抜くのはどれくらいの期間が必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-21 17:43:15
受診された先生からは、抜歯の緊急性があると言われましたか?そうでなければ、今、考えなくても良いようには思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 18:26:44
まる丸子さん、こんにちは。

>埋まっている親知らずを抜くことでのデメリットとメリットがあれば教えて頂きたいです。

メリット:
・今後、痛みが出る可能性を1つつぶすことが出来る。
・もし妊娠中などで痛みが出てしまった場合、投薬に制限があるため、あまり効かない薬で耐えるしかなくなる。
矯正治療後、歯列が崩れるのを防げる。
・手前の歯に虫歯が出来るのを防ぐことが出来る。
etc

デメリット:
・移植などを行いたいときに抜いていた場合は使うことが出来ない。
・腫れたり、痛みが出る可能性がある。
etc


>埋まっている親知らずを抜くことでも、顎の歪みなどが生じるのかどうかも教えて頂ければと思います。

まずないです。


>あと、1本抜いたあとに次の2本目を抜くのはどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

傷が治っており、痛みさえなければ処置可能ですので、通常ですと2週間程度あれば問題ないことが多いです。


個人的には藤森先生とは逆の意見です。

痛みがなくとも、緊急性がなくとも、今後痛みが出る可能性があるのであれば抜いておいたほうがいいと思います。
例えば抜歯後に強く痛みが生じてしまい、顔が形が変わるくらい腫れてしまったとしても、社会に出た後はそれを理由に休むことが難しいです。

また、妊娠中は歯周病も進みやすくなり、親知らずも痛くなりやすいです。
しかし、メリットの点で書いたとおり、投薬に制限が出てしまいます。

なので、比較的時間に融通のつく学生時代に抜歯しておくことをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 18:56:10
藤森先生ご回答ありがとうございます。

緊急性があるとは言われてません、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 19:00:30
三木先生こんばんは。ご回答本当にありがとうございます!!

やはり親知らずは取ったほうが良いんですね…
詳しく答えていただき本当にありがとうございます。

4本もあるので、治療に長くかかりそうですが、学生のうちにとっておこうと思います。


ちょっとこの質問とは別で違う投稿に書いた意見なんですが、一つ聞きたいことがあります。

親知らずとは別で、永久歯の2番目の歯が、横の歯2本に隠れて真ん中にあったんですが、これを邪魔ならとっても良いと医師の方に言われて抜いたんですが、永久歯の抜歯で体の不調が起こる場合ってありますか?

今、体に不調があるんですが、もしかしたらそれが原因なのか、、ちょっと疑問に思います。
その抜いてもらった先生には何もデメリットは無いと言われ説明もなしに抜かれました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 19:30:13
>いずれ矯正するなら必ず取らなければいけないと言われ

どなたに言われたでしょうか。

矯正治療では、特に抜歯を伴う場合は、積極的に親知らずを使うという場合もあるため、必ずしも抜かなければならないとは限らないと考えております。

それをどう考えるかは診断次第ということになると考えます。

もっとも、矯正の先生がそうおっしゃったのであれば、そこで治療をする限りにおいては必ず抜くことになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 19:56:24
今村先生 ご回答ありがとうございます。

今通ってる歯科医院の先生に言われました…

埋まっている親知らずは抜かなくても、矯正が可能とゆうことでしょうか??

びっくりです、、
ちょっと様子みて先生に相談してみます!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 06:11:54
永久歯抜歯で体の不調が起こる場合ってありますか??

矯正するのであればその歯は出来れば、残したかった所ですが…それを今言っても仕方ありませんね…。

ちなみに、抜歯での体調不良はあまり聞いたことはないですね。
抜歯したあとが感染したりしてるのなら話は別かと思いますが、もしそうなら、その抜歯したところが痛んでいる筈です。


〉埋まっている親知らずは抜かなくても、矯正が可能とゆうことでしょうか?

可能かどうかで言えば可能かと思いますよ。
ただ、矯正だけではありませんが、治療というものは先生の考え方で治療方法が大きく変わります。

特に矯正は治療も長期間に渡ることから、複数の医院でカウンセリングを受けて、一番まる丸子さんに合った医院を選ばれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-26 12:07:42
三木先生こんにちは。ご回答ありがとうございます!
最近の不調が、親知らずの痛みからだとわかったので、抜くことを考えていきたいとおもいます!!

学生の間に治療を済ませて、将来のことも考えていきます。

三木先生のおかげで安心しました。
本当にありがとうございます。



タイトル 埋伏智歯抜歯のメリット・デメリット
質問者 まる丸子さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中