? 左下6番のインプラント治療中、仮歯がないのは大丈夫でしょうか?

左下6番のインプラント治療中、仮歯がないのは大丈夫でしょうか?

相談者: WILL5さん (58歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 14:37:35
左下6番のインプラント一次オペが終わりました。
術後の痛み、腫れも全くなく、順調です。

抜糸の際、二次オペは3か月後で、そのあとの仮歯が完成するまでは、何も入れず空けたままで、と言われました。

空けたままにしておくと、隣の歯が動くのではと心配で、抜糸して下さった先生にお聞きしましたら、(オペは院長先生でしたが、抜糸は違う先生でした)

「動きますが、動いたらインプラントの被せで調節します」

との返事でした。

仮歯ができるまで5か月くらいこのままの状態ですが、歯は動きますか?
噛み合わせの不具合などは出ないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 16:00:00
>抜糸の際、二次オペは3か月後で、そのあとの仮歯が完成するまでは、何も入れず空けたままで、と言われました。

治療の流れについて、事前に説明を受けていなかった or 説明を受けていたが理解が不足していたことで不安になっているのですね。


>空けたままにしておくと、隣の歯が動くのではと心配

以前の投稿から察するに、抜歯してから半年以上経っているようですが、その間はどうなさっていたのでしょう。


噛み合わせの不具合などは出ないものなのでしょうか?

弊院でも、インプラント体の埋入後の免荷期間(インプラント表面の分子と顎骨の細胞がしっかりと結合されるまでの期間)に「何も入れず空けたまま」のことが多いですが、それで不具合が発現したことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WILL5さん
返信日時:2018-07-23 17:15:55
小林先生、返信ありがとうございました。

抜歯の後は、部分入れ歯を使っていましたが、食事の度に具合が悪いので、インプラントを決意しました。

インプラントは、別の歯科医院でお願いしました。

事前に、院長先生やコーディネーターさんから、何度も丁寧な説明を受けていましたが、入れ歯のことは、あまり詳しく聞いていませんでした。

説明では、

「これくらいの期間で、歯が動いて・・ということはありませんよ」

との事でしたが、抜糸して下さった先生が、笑顔で元気よく

「歯は動きますが、後から云々・・。」

と言われたので、かなり不安になってしまいました。

先生の返信を読んで、安心致しました。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番のインプラント治療中、仮歯がないのは大丈夫でしょうか?
質問者 WILL5さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日