左下6番、根管治療後の拍動痛について

相談者: /さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-19 13:36:52
ラバーダム マイクロスコープ根管治療中です。

以前は歯が接触するだけでもいたかったのですが、今はものが噛めるようになってきました。
しかし、拍動痛があります。

痛いまでは行かないような感じです、ズキズキしています。
歯茎も少し腫れていて、歯と歯茎の隙間が少しあります。

この事から、歯根に穴とかあいているのでしょうか?

この状態ですと根充はまだまだ先でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 14:54:51
/さん、こんにちは。


>この事から、歯根に穴とかあいているのでしょうか?

文面からのみでは判断できません。
穴が開いているかどうかは、レントゲンも併用して診査してみない事にはわかりませんので、実際に診察している歯科医師に直接伺ったほうが良いかと思います。


>この状態ですと根充はまだまだ先でしょうか?

「拍動痛」「ズキズキ」とは基本的にそこそこな痛みがある状態であることが多いです。
また、その状態で根充を行うことはあまりないですね。
ただ、改善傾向があるようなので、拍動痛などが落ち着けば充填を大丈夫ではないでしょうか?


どちらにしても担当医に聞くのが一番のように思えます。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-19 14:58:13
三木先生
回答ありがとうございました。
明日診察なので聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 10:06:08
こんにちは。

ラバーダム マイクロスコープ根管治療中です

信仰みたいなものですね。

>以前は歯が接触するだけでもいたかったのですが、今はものが噛めるようになってきました

急性炎症が少し収まってきているのだと思います。

>しかし、拍動痛があります。
>痛いまでは行かないような感じです、ズキズキしています。
歯茎も少し腫れていて、歯と歯茎の隙間が少しあります
>この事から、歯根に穴とかあいているのでしょうか?

可能性はありますが急性炎症を抑えることが先決です。

>この状態ですと根充はまだまだ先でしょうか?

そう思います、急いては事を仕損じるです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-20 10:15:36
山田先生
回答ありがとうございました。
ついあせってしまいます。

急性炎症は皆さんだいたいどれくらいで落ち着くものですか?

炎症がおさまらないのは、ポイントをずれてリーマーして洗浄しているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 12:16:50
急性炎症は皆さんだいたいどれくらいで落ち着くものですか?

適切な処置をすれば通常1週間です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 12:37:08
最近いくつか根管治療に関する質問をあげられてますが、同じ歯のことでしょうか?
であれば前の質問に続けて追加してもらったほうが、流れがわかりやすいと思います。

>信仰みたいなものですね。

信仰は大事ですね。

歯根に穴とかあいているのでしょうか?

マイクロスコープで観察すればわかるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-20 14:24:38
柴田先生

回答ありがとうございました

同じ歯の事なので、以後そうします。
ご指摘ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-20 16:38:30
拍動痛は相変わらずおさまりません。
先ほど治療をした後だからか、空気を吸ってもズキズキします。

根を電動リーマーで削って消毒してキャビトンで蓋、これを繰り返したら治るものなのでしょうか?

強い薬で炎症が起きているので、洗って何も入れてませんと毎回いわれますが…かれこれ1ヶ月たちます。

まだこのやり方で進むのでしょうか?
先生方はこのようなケースの時はどうしますか?



タイトル 左下6番、根管治療後の拍動痛について
質問者 /さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中