ガスが溜まり歯が痛み、治療をしても蓋をすると圧がかかり痛む

相談者: プッチンさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-07-19 22:12:22
私は高校生の時のレントゲンで、左前歯の上の歯茎の中に、黒い袋上になってうつっていたらしく。
ガスがたまっているとのこと。


疲れた時、体調が悪い時に、痛みが出るだろう。
痛みがあったらゆってねっと言われ、34歳になった今痛くなってきました。

前歯と、真下の歯が痛く歯医者にいったらガスがたまって痛みが出てるとのこと。

前歯の裏から真上に向けて穴を開けて、薬を入れて蓋。

こんどは、蓋をしたら、圧がかかって痛くて。

こんどは、穴をあけっぱなし、綿は入れてもらって。


で、また薬入れて蓋をして。

圧がかかって、痛い。

穴をあけっぱなし、綿入れて。

5月から、7/18日現在まで、3日に1回の通院してますが。


このままだと、歯を抜かなくてはいけないと言われました。

前歯なので、あまり抜きたくはありませんが、抜かないといけないのでしょうか。
虫歯なら、しょうがないのですが、ガスが抜けない場合、他に方法はありませんか?


教えて下さい。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 23:17:38
抜きたくなければ別の歯科医院に行くしかないように思います。

根管治療に詳しい歯科医を探すべきだと思います。
以下のリンクを参考にされてください。
もちろんこのリストになくても根管治療に精通した歯科医はたくさんいらっしゃいます。



日本歯内療法学会の指導医一覧です
http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml

日本歯内療法学会の専門医一覧です
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

日本顕微鏡歯科学会の指導医、認定医の一覧です。
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 10:01:52
おはようございます。

歯にガスがたまることは無いと思いますが、少なくとも私は経験ありません。

おそらく感染根管歯根嚢胞ができているのだと思います、根管治療してもなかなか治らなければ歯根嚢胞の摘出がいいと思います。

歯根嚢胞の摘出 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560


>このままだと、歯を抜かなくてはいけないと言われました。

抜歯前にできることは多々あります、早まらないほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プッチンさん
返信日時:2018-07-20 16:31:11
柴田先生、山田先生、丁寧な回答ありがとうございます。

早めにお話きかせて頂けてよかったです。
今の話しを参考に、今通ってるところ以外に行って診察、相談してみます。


本当にありがとうございます。



タイトル ガスが溜まり歯が痛み、治療をしても蓋をすると圧がかかり痛む
質問者 プッチンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中