? 根管治療途中や痛む歯もあるのに転院を勧められ診察打ち切りになった

根管治療途中や痛む歯もあるのに転院を勧められ診察打ち切りになった

相談者: おかゆまんさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-07-19 14:01:19
こんにちは。

保険内での治療なのですが、右下6番レントゲンもとり軽い虫歯で痛みが出るほどの異常はないと言われました。

日によっては薬を飲むほど痛く、食事中もやはり痛みます。

他にも根管治療で薬を入れたまま治療途中の歯や、被せ物を作っておらず放置状態の歯もあるのですが、一度別の所で見てもらうほうがいいとおっしゃり診察を打ち切られました。

その流れで病院の口腔外科で一度診てもらう予定です。

歯医者さんには定期健診には来るよう言われたのですが2,3ヶ月先です。

その間根管治療途中の歯など放置していても大丈夫なのでしょうか。

治療中ですが若干膨らみかけているのがわかるので診ていただいても今のところ異常はないと言われました。

二重にふたがしてあるからとのことですが不安です。

痛む歯もこのままにしておけず途方にくれています。


態度が悪かったわけではないと思うのですが、その前に行っていた歯医者さんで言い方がよくないかもしれませんが、いい加減な診断をされて今のことろに変えたので不安で何度も聞いたり煙たがられてしまったのかもしれません。

涙が止まりません。
こういうことってあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 18:56:58
おかゆまん さん、こんにちは。

>一度別の所で見てもらうほうがいいとおっしゃり診察を打ち切られました。

自身の施設で抱え込まず、他の施設で相談してくるようにと背中を押してくださったのでしたら、良心的な担当医のように思えますし、そもそも「定期健診には来るよう言われた」ということでしたら、打ち切られた訳ではなさそうですね。


>その流れで病院の口腔外科で一度診てもらう予定です。

口腔外科は、抜歯など歯の保存とはある意味真逆のことを主体にしている診療科です。


>治療中ですが若干膨らみかけているのがわかる

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談することを検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかゆまんさん
返信日時:2018-07-20 09:01:09
小林先生ありがとうございます。

良心的そうなのかもしれませんね・・・。

一ヶ月ごとに様子を見ましょうなら多少はわかるのですが治療中の歯も多く原因がわからない痛みのある歯もそのままでしばらくしたらまたきてくださいはとても悲しいです。

口腔外科には先生のほうから一度行ってみてはということで行くことになりました。

日に日に変化する歯茎の膨れに脅えながら生活するのは精神的にとても辛いです。

歯内療法を見ている施設か抜歯かもう少し考えてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 09:17:50
>不安で何度も聞いたり煙たがられてしまったのかもしれません。

コミュニケーションの問題だとすれば、「相性の良い歯医者を探す」ということになると思います。

ただ、無秩序にダラダラと質問されるよりは、聞きたいことをメモしておいて、簡潔に質問していただくと答えやすいかもしれません。
自費ならともかく、保険診療は時間との勝負ですから)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-20 09:43:49
こんにちは。


>原因がわからない痛みのある歯もそのままでしばらくしたらまたきてくださいはとても悲しいです。

口腔外科には先生のほうから一度行ってみてはということで行くことになりました。


ということであれば、その歯科医には痛みの判断がつきにくいので非歯原性歯痛の疑いがあると考えられて紹介されたのではないでしょうか?
参考
https://www.jda.or.jp/park/trouble/toothache-fromother.html
日本歯科医師会HPからの情報引用です)


その場合、口腔外科が専門ということになるでしょう。

歯に問題がないのに治療を繰り返すことで歯自体が駄目になり結局抜髄抜歯の選択を迫られ抜髄や抜歯を行っても痛みが治らなかったということを避けるために原因となる痛みの歯の特定が困難な場合は専門家に一度紹介してもらったほうがよい場合があります。


治療途中の根管治療に関しても一般開業医よりも高額な治療費になる場合もありますが専門医に紹介したほうがよい結果につながる場合もあります。

医院内で受け入れられる患者さんではないと判断された場合は専門医を紹介される場合があるでしょう。


どの歯科医も自分の医院内で出来る範囲のことは行えますが出来ない範囲というものもあります。

例えば保険治療主体で個々の収益が低いので簡単な内容を手早く行い何名も何名もこなす治療ばかり行ってきている医院の場合はメンテナンスは出来るが高度な治療を要求されてもそういう腕も時間もシステムも器具も機械も余裕もないという場合があります。

そういう場合は専門医制度がありますから患者さんの負担額は高くなりますが専門医を紹介される場合があるように思います。

>その前に行っていた歯医者さんで言い方がよくないかもしれませんが、いい加減な診断をされて今のことろに変えたので不安で何度も聞いたり煙たがられてしまったのかもしれません。


ということであればより専門性の高い治療を受けることを期待されているとの判断が働いたのかもしれません。
保険診療の場合は患者さんを断ることは出来ませんが、専門家に紹介することでよい結果につながる場合があると思います。

紹介状をかいてもらうか紹介先に情報提供をしてもらうことで連携をとって治療にあたってもえらえるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかゆまんさん
返信日時:2018-07-20 09:57:31
櫻井先生ありがとうございます。

これは放置して大丈夫なのでしょうかという質問にも大丈夫と簡潔に答えてくださるだけで、どういう理由でやどんな薬品を使っているのでどのくらいは大丈夫など特に詳しく教えてくださりませんでした。
(治療中は怖くないよう目に布をかぶせてくださっています。)


不安がらせないために簡潔に答える配慮だったのかもしれませんがやはり不安です。

ただ変化があるごとにこれで大丈夫なのか良くなっているのか悪くなっているのかという指標がないので、細かく聞いてしまったというのもあります。

相性の良い歯医者を探す…そうですね。
歯医者さんの数は多いのでどこかいい所があればと願ってばかりです…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかゆまんさん
返信日時:2018-07-20 10:35:17
Dr.ふなちゃん先生ありがとうございます。

非歯原性歯痛かもと思ってはいましたがそれも含めて病院の口腔外科でわかるのを祈るばかりです。

専門的な機関を紹介してくださればまだ安心できたのですが、行きつけの口腔外科に行ってみては?ということになりました。

できる範囲外となるとやはりそうなってしまいますよね…。

一番最初の歯科さんでは歯の根ではなく歯茎がはれているだけで虫歯は一つという診断でした。
今行っていた所では根の部分から膿が出ていて虫歯も6つと診断されました。

ということもあり歯科選びも怖くやはり専門医か抜歯かも考慮したほうがいいかもしれません。
ありがとうございます。



タイトル 根管治療途中や痛む歯もあるのに転院を勧められ診察打ち切りになった
質問者 おかゆまんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日