[写真あり] 11ヶ月の子供の乳歯に初期虫歯のような白い線

相談者: sacさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-16 08:58:29
いつもお世話になっております。

子ども(11ヶ月)の前歯に白い斜線のようなものがあります。

色々調べると“白いのは初期虫歯”と記載されているものが多く、近々歯科医院へ連れて行くつもりですが不安で…。

完母でしたが離乳食の進みが良く、10ヶ月過ぎからは母乳を飲んでくれなくなったため三食離乳食です。
(歯は上下4本生えており、上4本はもうすぐ生え揃います)

検診の際、歯科衛生士さんには“この時期は唾液で洗浄されるのでガーゼなんかで拭く程度で良いが、市販のフッ素が入っているジェルを使うのも良い”と教わりその通りにジェルを使っています。

食後に子どもにシリコン製の歯ブラシを持たせ、それにぶどう味のジェルを付けてくわえさせ寝る前だけ仕上げ磨きをしていました。

ですが最近このような白い物が出来ていて…。
フッ素ジェルはあまり使用しない方が良いのでしょうか?

因みにお菓子はベビー煎餅やボーロなど食べますが、特に甘い物を食べた後はしっかりガーゼで拭いています。

写真だと見づらいかもしれませんが、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-16 12:15:12
こんにちは。
甘いお菓子の習慣をこの時期からつけておく必要性がないように思います。

親御さんも毎日お菓子を食べる習慣をおもちなのでしょうか??

フッ素はあえて飲み込む必要がないように思いますので、どうしてもご使用したいとお考えの場合は、濃度が非常に低い歯科専売品を選択されておくのがよいように思います。

3歳までに嗜好が決まるようですから、甘いものを意識的に与えないように育てておかれると後の子育てが楽になるように思います。

仕上げ磨きを今から楽しくされておくと、後の子育てが楽なように思います。

出産時に急激に環境が変化するために、乳歯に白線が認められることもありますがどうでしょう?

初期虫歯の可能性もあるでしょうから、お近くの歯科医に診察してもらうとよいかもしれませんね。
この時期の虫歯治療サホライド塗布程度になるので、虫歯を作らないようにしていただければと思います。(下前歯唾液で潤っていることが多いので虫歯になりにくいはずなのですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-16 16:16:37
お忙しいところ、お返事いただきありがとうございます。

お菓子は基本的に祖母が与えてしまっています。
何度かあげないように注意してますが、どうしても泣き止まない際にあげてしまうみたいで、、、。
(飲み物は麦茶か水のみです)

歯科衛生士さんには、“フッ素ジェルは舐めるだけでも効果があるから、毎食後に舐めさせると良い”と言われて実践していましたが、それは良くないということでしょうか?

それとも、そもそも市販のフッ素ジェルがダメなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-16 17:49:29
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-007.html

参考にしてみてください。

日本では全身応用が実施されていないので過度な心配は不要ですが、吐き出しのできない1歳から3歳未満児には、ジェル状(500ppm)・泡状・液体(スプレー式)のものの使用をお薦めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-16 22:16:10
こんばんは。

写真からはむし歯ではないと思います。

フッ素ジェルはあまり使用しない方が良いのでしょうか?

歯医者フッ素が大好きですが、私はフッ素に頼るむし歯予防は間違っていると考えています。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

>因みにお菓子はベビー煎餅やボーロなど食べますが、特に甘い物を食べた後はしっかりガーゼで拭いています。

味覚形成には良くないと考えています、少なくとも3歳まではお菓子はやめておきましょう。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-21 11:33:05
山田先生、コメントありがとうございます。

むし歯ではないとすると、歯垢や混濁?と呼ばれるものでしょうか…


アドバイスありがとうございます!
お菓子は控えるのと同時に、フッ素についても添付して下さった情報参考にしてみます!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-21 11:35:08
ふなちゃん先生、アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

因みにスプレータイプのものは、1歳半〜と定められているものが多いのですが、1歳未満の子に使っても大丈夫なのでしょうか?



タイトル [写真あり] 11ヶ月の子供の乳歯に初期虫歯のような白い線
質問者 sacさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日