根管治療後の歯茎の腫れが治らない。膿を出すだけの治療に疑問

相談者: miyu72さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 16:50:26
元々歯医者には通院していたんですが、歯石を取っていたところ、去年の12月に、右下の奥から2つ目の銀歯が急に激痛になり、頬が腫れ歯の根に黒い影があり(神経は取っていました)、歯茎を切って抗生物質を飲み半年かけて根の治療をしてもらいました。

その後、歯石など取ってもらうため週に1度通院していましたが、今度は歯の痛みはなく、頬も腫れなかったんですが、左奥の歯茎が腫れました。
痛みは歯茎が引っ張られて痛いという程度で、レントゲンの結果歯の根の2つに別れている間の下の方が黒く写り、膿が溜まっているとの事でした。

今回は、抗生物質を飲みながら歯茎を切って膿を出していたのですが、3日間抗生物質を飲み終えるとまた腫れてきて、また膿を出し、抗生物質を3日間飲みきるとまた腫れてきます。
特に、夕方になると腫れた感覚が強くなり引っ張られるような感じです。

夜、早めに寝ると朝の腫れはあまり感じられなく、睡眠が足りないのでしょうか?

また、木曜日頃から(抗生物質飲み終えた翌日)、夕方になると腫れが強くなる感じはあるのですが、下の歯茎に加えて左の上の奥の方も、もわっと腫れているような感覚が出てきました。

腫れが色んな部分に飛ぶことはあるのでしょうか?
また、膿を出すだけの治療だけでいいものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 17:04:14
>腫れが色んな部分に飛ぶことはあるのでしょうか?
>また、膿を出すだけの治療だけでいいものなのでしょうか?

腫れや膿の原因をしっかり追及されたほうがよろしいかと思います。

歯周病からきているのか?
根っこの病気からきているのか?
はたまた、破折しているのか?


>夕方になると腫れが強くなる感じはあるのですが
>下の歯茎に加えて左の上の奥の方も、もわっと腫れているような感覚が出てきました。

日中のTCHなども関係しているのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 17:04:44
歯の神経の治療歯周病治療は難しいことが多いです。
治療に高度なスキルを必要とする場合もあります。
もし、かかりつけの先生のお知り合いに、それらを得意とする先生がいらしたら、紹介していただくのも一案に思えます。
プライドを傷つけないように上手に尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu72さん
返信日時:2018-07-21 22:29:20
先生方、ありがとうございます!!
明日、歯医者に行く日なので、もう一度しっかりと、聞いてみます!



タイトル 根管治療後の歯茎の腫れが治らない。膿を出すだけの治療に疑問
質問者 miyu72さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日