[写真あり] 抜歯予定の歯と歯茎の痛み薬を服用しても効果が無い

相談者: 桜雨さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-07-22 16:09:18
ここ2日くらい前から噛み合わせ時に3番の歯に激痛が走るようになり、歯医者に行ってきました。

一応ロキソニンと、抗生剤のフロモックス 100mgとビオフェルミンを処方されていますが、一向に痛みが引かず頬まで熱を持って腫れてきました。

昨夜はあまりの痛さに目が覚めてしまいあまり寝られず、冷やしたりしているのですが、激痛すぎて思わず別の歯科に緊急でかかった所、膿が溜まってるのではないかとの事でした。

明日かかりつけの歯医者にて見てもらったほうが良いのでしょうか?


痛んでいる歯は、近々埋前歯の上にまっている犬歯?とともに抜歯予定の3番の歯です。
(2番は乳歯の時に無に場になり痛みもないので放置していました)

また、歯茎はこのような色ですが大丈夫なのでしょうか?


間に合わせでデンタルクリームも塗っていますが全然効きません

今現在痛みと腫れのせいで口も開けられず、食事も満足に取れないくらい激痛です

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 20:51:31
桜雨さんこんにちは。

ここ2日くらい前から噛み合わせ時に3番の歯に激痛が走るようになり、歯医者に行ってき、 一応ロキソニンと、抗生剤のフロモックス 100mgとビオフェルミンを処方されてたが、一向に痛みが引かず頬まで熱を持って腫れてきたのですね。


炎症が著しいと考えられます。
抗生剤のフロモックスが効いていないようですね。

膿んでおり、腫れている可能性が高いですね。
明日かかりつけの歯医者にて見てもらって、必要であれば切開排膿処置、抗生剤の点滴などを受けるか、口腔外科に紹介されるかもしれませんね。


早く炎症が治まる処置を受けてくださいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜雨さん
返信日時:2018-07-22 21:35:44
加藤先生お返事ありがとうございます。

今現在は、頬から目の近くまで腫れ痛みが少し出ていますが、いまは痛みが大分和らいできましたが、はれが気になります。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 11:08:37
桜雨さん。

こんにちは。

痛みと腫れが強く出ているようで心配ですね。
すでに行かれているかもしれませんが、可能であればかかりつけ医の受診をされた方が良いかと思います。

お写真を見る限り、歯冠の崩壊がかなり進んでおり根管からのアプローチで膿を出して消炎を図ることができそうにも見受けられます。

その時の症状によっては、結局手を出さない方が良い、という判断になり、処置ができないこともあるかもしれませんが一度診てもらった方が良いように思われます。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜雨さん
返信日時:2018-07-23 11:15:18
こんにちわ。

一応切開という方法もあるようですがそれは麻酔が効かないから痛いとのことで諦めました。

ちょっと様子見のために触っただけで目の付近までボッコりと腫れ上がってしまいます…

今は消毒と抗生剤を飲んで冷やすしかないとのことでした…

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 12:47:49
朝の別の質問よりも悪くなっているように思います。

場合によっては総合病院の口腔外科、内科、一般外科等での点滴による抗生剤投与も必要かもしれないと思います。

レントゲン等がありませんが、根管からアプローチして根管を排膿路にできると楽になることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜雨さん
返信日時:2018-07-27 13:34:22
取り敢えず病院で、消毒と膿抜きをしてもらいました

抗生剤を引き続き飲むように言われています



タイトル [写真あり] 抜歯予定の歯と歯茎の痛み薬を服用しても効果が無い
質問者 桜雨さん
地域 茨城
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中