根尖歯周炎?抜歯を勧められたが根管治療での成功率は?(海外)

相談者: olivesさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-07-25 06:46:12
歯周炎により右上奥歯にぐらつきがあり、レントゲンで黒い影があり骨がなくなってきている状態です。
根尖歯周炎だと思います。

ただ痛みがないので放置していましたが、最近痛みだし、二回抗生物質治療しましたが、炎症がひかず特に就寝時の痛みに毎日悩まされています。

抜歯覚悟で歯科医院に伺ったところ、根管治療と抜歯の提案があり、根管治療は治療後も問題があったり長持ちしないので、抜歯をすすめられました。

できるだけ歯を残したいという考え方は歯医者さんも同じなので、私的的には抜歯は最終手段として、まず根管治療の方が良いのではと考えていますが、成功率、技術力や専門力など差があるのでしょうか?


抜歯には抵抗がありますが、奥歯なら大きく問題にされないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

当方海外在住にて、治療についてのコミュニケーションが戸惑う問題も多く、痛み止めを飲みつつ日本で治療したほうがいいのが、非常に悩むところです。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 07:30:16
>痛みがないので放置していました

冒頭から冷たい書き方になってしまいますが、歯を大事にする気持ちがあったのか、疑問に思ってしまいます。


抜歯には抵抗がありますが、奥歯なら大きく問題にされないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

奥歯と一口に言っても、どの部位なのか、また、実際にどのように咬み合っているか等に依るかと思います。

抜歯後、どのように対処するのかどうか、よく相談なさってみましょう。


>成功率、技術力や専門力など差があるのでしょうか?

あると思います。


>当方海外在住にて、治療についてのコミュニケーションが戸惑う問題も多く、痛み止めを飲みつつ日本で治療したほうがいいのが、非常に悩むところです。

日本で治療したからといって、治療の成功性が高まるかどうかは別物ですね。




タイトル 根尖歯周炎?抜歯を勧められたが根管治療での成功率は?(海外)
質問者 olivesさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯周病で抜けた・抜く予定
根管治療その他
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日