? 歯根端切除術で口が裂け跡が残っている、転院する場合の補償は?

歯根端切除術で口が裂け跡が残っている、転院する場合の補償は?

相談者: 由貴さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 15:55:05
左上6番の根管治療を10数回行いましたが、一向に良くならなかったので、自費治療の専門医で再度根管治療を90分×3回受けましたが良くならず、最終手段の歯根端切除術を受けました。

トータルで2時間40分ほどかかり、奥歯なので唇を器具で強く引っ張られましたが、あまりに強く引っ張るので切れて出血、激痛で、その切れているところに器具をめりこませて、引っ掛けてさらに強く引っ張る、、発狂しそうなくらい痛かったです。

手術後、唇が裂けて出血していると訴えましたが、していませんよ、で終わらせられました。
家に帰って見てみると、見事に裂けて出血、器具の跡もくっくり2本ついています。


さらに、歯科医院のベッドの枕が頭一個分ほどの小さなもので、あれだけ引っ張られればベッドから頭がずり落ちてしまい、落ちた頭を自分の首だけの力で耐えながら、動かないで!と怒鳴られながら、手術続行。(首もおかしくなりました)

ベッドの枕には紙が1枚敷いてあるだけで、真横に寝かさせられての2時間40分、当然唾液や血液は耳の方へ流れ放題、途中レントゲンを撮るために2回起きましたが、紙は変えてくれず、その唾液と血液がしたたるくらいついている上に寝かさせられました。
(当然後頭部の髪の毛や頬はベトベト)


私は根が3本あり、今回は頬側2本を切る予定 でしたが、手術が終わってから、

「貴方が動くから手前の1本しかできなかった、奥側の1本は見つけられず、また次回に治っていなければ再手術が必要」

と言われました。
奥側はさらに1cmほど奥にあると予想されるため、今回よりさらに強く唇を引っ張る必要があるといわれました。


また、次回はCTを撮ってから、根の正確な位置を把握してから手術したほうが良いと言われましたが、なぜ1回目の前にCTを撮らなかったのかも疑問です。

皮膚科で診察してもらいましたが、口が裂けていて器具の跡がくっきり跡になって傷になっており、色素沈着、半年から1年は跡が残るだろうとのことでした。
私は女性です。

マスク無しでは外出できないくらいの傷です。
口が金魚のようになっています。
(傷がまるで金魚の尾ひれのよう)


これはあきらかに医者のミスだと思いますが、私は今回根管治療づ25万、この歯根端切除術で5万円を支払っています。

半分しか終わっていないため、また再手術しなければなりませんが、この医者のところでやる場合は半額の25000円がかかると言われましたが、もちろんこんなことより拷問のような手術は二度と受けたくありませんので、他院に行きます。

他院では、新たに手術となると15万円かかります。


この場合、この医者はどこまで補償するべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 16:05:47
>この場合、この医者はどこまで補償するべきですか?

もしも金銭的な補償を検討しているのでしたら、弁護士などの法律の専門家に相談することを勧めます。


>拷問のような手術は二度と受けたくありませんので、他院に行きます。

費用のことはともかく、例えば、静脈内鎮静法を用いてくださる施設が、由貴 さんには向いているかもしれません。

まずは、早く平癒すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 17:35:27
由貴さん

こんにちは。
大変な思いをされたようですね。

>左上6番の根管治療を10数回行いましたが、一向に良くならなかったので、自費治療の専門医で再度根管治療を90分×3回受けましたが良くならず、最終手段の歯根端切除術を受けました。

⇒最終手段ですか。部位的に歯根端切除術で完治させるには無理があるような気がしますが。。。最終手段でしたら「抜歯」になるように思います。


>また、次回はCTを撮ってから、根の正確な位置を把握してから手術したほうが良いと言われましたが、なぜ1回目の前にCTを撮らなかったのかも疑問です。

⇒そうですね。僕は上顎6番の歯根端切除術はやろうとも思わないですが、やるんであれば術前にCTで確認するのは必要な気がしますね。


>この場合、この医者はどこまで補償するべきですか?

⇒補償の話はどこまでというのが難しいですね。
そもそも法的に補償する責任があるのかどうか追求するのであれば、法律家に相談するしかないような気がします。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 18:33:45
大変でしたね。

>この医者はどこまで補償するべきですか?

歯科医から補償や弁済については法律の専門家に依頼される必要があるように思います。
皮膚科の診断書をお持ちになってご相談されてはいかがでしょう?



>手術後、唇が裂けて出血していると訴えましたが、していませんよ、で終わらせられました。

ということであれば歯科医は治療行為によって起こったと認識していない可能性が高いと思います。
認識していないものを補償してもらうことを望まれているのであれば、立証が必要になるでしょうから必要な診断書をとっておかれるとよいでしょう。

治療行為との関連性に関しての立証についてどのようにしていくのか?などは弁護士にご相談されたほうがよいように思いますが、割と大変なのではないかと想像します。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由貴さん
返信日時:2018-07-27 20:21:41
小林先生 金田先生 船橋先生

お忙しい中、ご回答をいただき、どうもありがとうございます。

1週間が経ち、抜糸も済んで、顔に出来た傷もかさぶたが剥がれて薄くなってきたので、訴えたりするのはやめました。

今後再手術が必要な場合は先生方からいただいたアドバイスをもとに、別の歯科医院にいこうと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯根端切除術で口が裂け跡が残っている、転院する場合の補償は?
質問者 由貴さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日