奥歯のハイブリッドセラミッククラウンの割れの修理

相談者: コワコさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-27 03:07:21
こんにちは。
ネットで検索しましたが、具体的症例の説明が見当たらず質問いたします。

奥歯につけたハイブリッドセラミックエステニア)のクラウンが、割れて3/1ほど欠け落ちました。

その際の対応として、修理もしくは再製作という回答を似た症例からみつけましたが、この『修理』というのはどのような処置を差しますでしょうか。
教えてください。


なお、私の場合は説明なしに色の違うレジンで割れた部分との段差を埋めたような処置でした。(実際処置前後に説明なし)
隣の歯との間部分は空いているようにみえ、歯の高さも足りません。

上記の『修理』と呼ばれるものがレジンでの穴埋め処置だとして、歯と歯の間まで対応できるものなのかも気になりました。

虫歯になった場合の症例で、歯と歯の間はレジンでの修復は難しいとよんだことがあるからです。


長くなってしまいましたが、ハイブリッドセラミッククラウンの割れや欠けをやり直しではなく修理する場合、具体的にどのようなことをするか教えてください。
(レジンで埋める、欠けた部分の型をとりピースを作って補う、など)

可能であれば、割れが歯と歯の間にある場合の対応例も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 07:52:51
コワコ さん、こんにちは。

ハイブリッドセラミッククラウンの割れや欠けに対し、やり直しではなく修理する場合、割れが歯と歯の間にある場合の対応についてのお尋ねですね。

破折した破片が有れば、それを接着するかもしれませんし、無ければ(有ったとしても)レジンを充填するかもしれません。

「欠けた部分の型をとりピースを作って補う」くらいだったら、そもそも再製作が無難なように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コワコさん
返信日時:2018-07-27 17:22:35
小林先生

修理はレジンで行うのですね。
歯と歯の間が含まれていても、やり直しではなくレジンで行うことができるとのことですね。
ありがとうございました。

ちなみに、修理して高さが足りなかった場合、足りない分修理したレジン部分にレジンを盛り足せるのでしょうか?

あと、レジンがクラウンの色と全く違う(クラウンが白でレジンが半透明?くらい違う)のですが、レジンも色がいくつかあり、先生が色を選んでお使いになりますよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 18:15:56
>修理して高さが足りなかった場合、足りない分修理したレジン部分にレジンを盛り足せるのでしょうか?

可能ですが、それが出来るのであれば最初から書かれているような状況にはなっていないはずです。


>あと、レジンがクラウンの色と全く違う(クラウンが白でレジンが半透明?くらい違う)のですが、レジンも色がいくつかあり、先生が色を選んでお使いになりますよね?

その通りです。
数種類あるレジンを組み合わせたり、あるいは単一の色で使います。
書かれている内容であれば、技工指示書に書かれている色と同じものを選ぶことが多いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コワコさん
返信日時:2018-07-27 19:25:07
ありがとうございます。

やはり今回の歯科には行くべきでなかったことがわかりました。

クラウンを被せた後に信頼できる歯医者さんに出合っていたので、遠方ですぐに行けないとはいえ、クラウンをかぶせた説明なく高圧的に治療をすすめる歯科に見せるべきではありませんでした。

今回もどのような処置が可能か聞いたら、どこまでが状態のチェックか修理をはじめたのかわからないまま、こうなってしまったので残念でなりません。
被せたレジンは簡単には外れないでしょうし、、、

あらためて後悔します。

丁寧に答えてくださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 奥歯のハイブリッドセラミッククラウンの割れの修理
質問者 コワコさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不満・グチ
補綴関連
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日