? インレーが外れ歯髄近くまで削り仮詰め、痛むことがある

インレーが外れ歯髄近くまで削り仮詰め、痛むことがある

相談者: Pyonさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 15:21:14
2週間ほど前に17番の歯のインレーが外れました。

中がう蝕になっていたので、削っていただき、歯髄の近くまで削ったので覆髄材をぬって仮詰め。

新しいインレーを作ってもらい一週間ほど前に入れました。


もともと、新しいインレーをはめ込む時点で、エアーがしみて咬合調整できない状態でした。

現在、冷水を飲むとインレーを入れたところが少し染みます。
また、フロスをすると歯冠乳頭のところで痛みを感じることがあります。

また、冷水痛は、最近若干よくなってきたような気もします。

自発痛や温熱痛はありません。


この場合、様子を見ていれば修復象牙質などができて治るのでしょうか。
それとも、早めに抜髄したほうがよろしいのでしょうか。


インレーが取れて歯科医院で削る前は、何の問題もなく痛みもありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-24 15:26:09
経過をお聞きする限り極一般的な治癒経過の様に思います。

抜髄するかどうかは主治医の判断ですが、個人的には必要ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2018-07-28 21:35:42
細見先生
お忙しい中返信ありがとうございます。
様子を見てみようと思います。

安心できるようなご回答をいただきほっとしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2018-07-29 06:57:51
昨日の夜、インレーを入れた歯17番と16番の間の清掃をやっていたのですが、最初、フロスが入らず、歯間ブラシで掃除しました。

すると、夜中にズキズキと定位性のない痛みを感じ、当初眠れないくらい痛かったです。
たぶん、歯というよりは、歯間部を刺激したために痛みが出た感じです。
そして、様子をみていたところ、徐々に痛みは治り、現在は痛みはありません。


通常生活する分にはこのインレーを入れた17番の歯に痛みはなく、打診痛もなく、ただ冷水がしみる程度です。

でも 昨日眠れなくらいの痛みが気になり、抜髄覚悟で歯科に行く予定です。

根管治療となるなら、なるべく歯をもたせるために当初から根管治療専門医に行くべきでしょうか。
この場合ですと、予約がなかなか取れないため4日後の受診となります。


いつも通っている歯科でしたら、すぐにでも見てもらえますが、本当に通常の治療でラバーダムもしないし、拡大鏡みたいなものもありません。

神経を抜くなら早めの方が良いと聞いたことがあるのですが、これは、緊急を要するものなのでしょうか。



タイトル インレーが外れ歯髄近くまで削り仮詰め、痛むことがある
質問者 Pyonさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日