SRPを行う前にフラップ手術を行うことについて

相談者: くまモン好きさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-08-03 19:30:42
いつもお世話になっております。
何度も投稿してしまい申し訳ありません。

前回相談した右下2、3番の間の歯肉歯石を押し込んでしまった箇所についてです。

あまりにも痛むため、病院に行き、痛み止めと抗生物質(セフェム系)を処方していただきました。


その際、歯茎の状態を見た歯科医師から、SRPを行う前にフラップ手術をするという提案を受けました。

SRPでは歯周ポケットが7ミリと深く、歯石を取りきれない可能性があり、また、抗生剤等を飲んでも膿が止まらないため、フラップを行ってはどうかということでした。
抗生剤は以前に同じものを3日間分出されました。


次回受診時はSRPを行う予定だったのですが、SRPを行う前にフラップ手術を行うべきかどうかです。
通っている歯科医院が受診翌日が休みで翌日の消毒が出来ないこと、手術というものが初めてなこと、持病があり、免疫力が落ちているため、フラップ手術した後に急激に歯周病が進まないか不安というもあり非常に悩んでいます。


先生方ならどういった判断をなされるか伺いたいです。
何卒回答の程よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-08-03 19:51:37
欠損形態については垂直欠損といわれております。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 20:27:48
保険ではできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-08-03 20:46:55
柴田先生
回答ありがとうございます

そうなのですか
担当医に明日よく聞いてみます。



タイトル SRPを行う前にフラップ手術を行うことについて
質問者 くまモン好きさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日