歯科恐怖症。医科で安定剤処方を受けたが歯科治療時は高血圧に

相談者: セキグチですさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-07-28 20:24:33
先日、歯科恐怖症の投稿させていただき、皆様からのお返事誠に有難うございました。大変参考になりました。

現在、歯根嚢胞の治療にて歯科大に通院してますが、歯科恐怖症が発覚した絡みでメンタルクリニックも受診をし、歯科通院時には安定剤を服用する為の処方されました。
歯科通院時には服用してますが、薬を服用しても血圧が198/137と高く、歯科医師からは再度メンタルクリニックにて安定剤の処方をと有りました。
メンタルクリニックで、通常時は精神的な問題はなく、歯科恐怖症の不安発作が起きているとあり、薬を増やす事は可能だが、麻酔を掛けてもらって、点滴から降圧剤等を入れて貰えれば問題無いと有り、寧ろ、此れ以上の薬を増やすと副交感神経をやってしまうと有りました。

歯科医師からは、血圧が高く治療出来ない、メンタルクリニックでは歯科治療は可能(麻酔しての治療が条件)だしと有りました。
歯科と医科で考え方が違うと思うのですが、歯科大で厳しい場合は、医科大にある歯科口腔外科で治療してもいいのでしょうか。

また、メンタルクリニックの先生からは、歯科恐怖症を克服する為に笑気麻酔を使わなくてもいいけど、悪化したら通常時のメンタルにも影響を及ぼすと有りました。
こう言われた場合は、基本、笑気麻酔を使用した方が宜しいのでしょうか。

幾重にも質問を重ねる形になり申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 23:14:11
セキグチです さんこんにちは。

現在、歯根嚢胞の治療にて歯科大に通院し、歯科恐怖症が発覚した絡みでメンタルクリニックも受診をし、歯科通院時には安定剤を服用する為の処方されたのですね。

しかし、薬を服用しても血圧が198/137と高くどうしたら良いのかわからないのですね。

歯根嚢胞の治療は根の治療のみでしょうか?
それとも外科処置治療を予定していますか?外科的治療であれば、笑気麻酔静脈内鎮静法で対応すれば大丈夫ではないかと思います。

大学病院で聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セキグチですさん
返信日時:2018-07-29 07:23:12
加藤先生様

はじめまして。お返事誠に有難うございます。

歯根嚢胞の治療は、根管治療で歯の温存を優先に考えていますが、担当医からは万が一の時には、抜歯を考えなくてはいけないとも言われています。

先生から有るように、大学病院の担当医に相談してみます。
自分的にもメンタルを悪化させると、仕事の面で差し支え出てくるので、診察時や処置時には笑気麻酔を含めて、対応していただけるよう話をしてみます。

先生方には不明な点を幾重にも質問させていただきますが、その際は何卒宜しくお願い申し上げます。



タイトル 歯科恐怖症。医科で安定剤処方を受けたが歯科治療時は高血圧に
質問者 セキグチですさん
地域 埼玉
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科恐怖症
薬剤その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日