歯科医の人間性を疑う

相談者: m935さん (60歳:男性)
投稿日時:2018-08-06 19:53:17
知人の娘さんが、歯科助手として、勤めていましたが、過労で倒れてしまいました。

この歯科医、要職にて会長も兼務しています。
そもそも、本来は歯科衛生士がする仕事も兼任、今で言う、ブラック歯医者です。

挙句の果て=娘さん、精神的に参ってしましました。

歯科医はチームワークが大切です、ここのサイトに登録している歯科医は、しっかり歯科医院を経営して欲しい。

人のふりみて、我がふり直せ。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-06 22:26:33
こんにちは。歯科医で会の要職や会長もしているならばご高齢なのではないでしょうか?

そういう先生は歯科衛生士の制度がまだあまり定着していない時代から歯科医を長年されてきておられるでしょうから、現行の法令遵守について意識が低いのかもしれません。(時代に即さなくなっているのに気づいていない)

歯科界の変化は激しいので(他の業種もでしょうが)世代間格差がある場合があります。

また、何の要職や会長につかれているかわかりませんが何でも会の係りになれば雑用が多くなりますから、治療に専念出来なくなるでしょう。
そういうことで会には関わらず、自分のしたい本業のみに専念する若い先生が最近は増えて来ています。

ジェネレーションギャップはいつの時代にもありますから、歯科助手さんには負担が多かったのかもしれません。

地域によるかもしれませんが、ブラック歯科医はどんどん世代交代により少なくなって来ているように思います。

会の要職につかれていても、それが歯科医の代表というわけではありませんので(そもそも会に入らない歯科医が多くなっているので)個別の事情ではないかと思いました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-06 22:36:30
m935 さんこんにちは

>本来は歯科衛生士がする仕事も兼任、今で言う、ブラック歯医者です。

こういった医院は残念ですがまだあるようですね。

早くこうした 医院がなくなると良いのですが、憎まれっ子‥ ではないですが、なかなかなくならないのも現実なんですよね。

残念ですが、そんな医院の院長が組織の会長だったりするのですから。

こちらで回答されている先生方は、そうした医院がなくなるようにと思って回答されている先生ばかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m935さん
返信日時:2018-08-07 01:36:04
船橋先生 水川先生回答ありがとうございました。

因みに、ここの歯科医は、57歳です。
S市の歯科医師会の会長にて、娘さんに対して、倒れた際の言動、大事に至らず、良かったね=正にパワハラ。

何せ超一等地にて、推測ですが、近隣に日曜日と祭日診察の大資本の歯科医院が開業、家賃の負担が大きく、利益優先=大事な人材は二の次、娘さんの、おかあさんも、怒り心頭でした。



タイトル 歯科医の人間性を疑う
質問者 m935さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日