前歯の上下の位置、正常な噛み合わせについて

相談者: まよいびとさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-08-07 14:00:51
前歯の正常な噛み合わせに関して聞きたいのですが、1〜2番は上下で僅かに隙間があって、3番は軽く接触するのが正常な噛みあわせですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 14:32:15
前歯噛み合わせは、起きた状態と寝た状態では異なるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まよいびとさん
返信日時:2018-08-07 15:43:59
起きてる時でお願いします。
起きてる時はどうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-07 16:07:09
通常は、臼歯がしっかりかみ合っていて前歯は紙一枚くらいゆるいのがよいとされていると思います。

まったく接していない場合、歯列が安定しないので臼歯でしっかり咬んだときには、前歯は軽く接しているくらいがよいでしょう。

ただ、通常安静空隙というものがあるのが普通ですから、正常な人は前歯も奥歯も歯は当たっていないのが普通です。
安静空隙が消失していると、すごいストレス状態に陥っていることになるように思います。

下顎をギシギシ横に動かした時に、臼歯がガイドしてしまうと咀嚼筋が過剰に緊張してしまうので、安静空隙が失われやすくなることが知られています。

歯を破壊しますので大臼歯の側方接触は望ましくないですが、歯並びに問題があると歯にヒビが入りながらも食いしばったり、歯を過度に接触させてしまっていますから困るということになります。

犬歯が側方運動時にガイドしているのが望ましいですが、徐々に磨り減ってきたり歯列が狭窄してくるとそうもいっていられなくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 08:14:25
正常の定義によると思います。

理想的な噛み合わせは上下28本がバランスよく接触することになるんですけど、そんなバランスよくすべての歯が接触していて、綺麗に歯が並んでいるような人なんて1,000人に1人くらいです。

そうなったときに、理想的な咬合の状態の人が『正常』と 言えるかどうかです。

逆に、そのような人の方が「特殊な噛み方の人」 かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まよいびとさん
返信日時:2018-08-09 01:03:20
船橋先生、回答有り難うございます。

分かりました。
有難うございます。

普段TCHは意識しています。

今現在、噛みしめると前歯が強く接触するような状況で、改めてどのような状態が正常なのか確認したく質問しました。

奥歯は何となく調べて分かりましたが、前歯は1番以外はよく分からない感じでした。



高田先生、回答有り難うございます。

確かにそうですね。
一応質問的には、理想的な咬合って感じになりますかね。



タイトル 前歯の上下の位置、正常な噛み合わせについて
質問者 まよいびとさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日