[写真あり] 審美でオールセラミックにした前歯2本の違和感が消えない

相談者: ここあなっつさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-08-02 12:45:08
以前にこちらで審美目的で前歯1番2本をオールセラミックにしてから、痛み響く違和感が消えない事で相談させて頂いてます。

その後治療してくださった医院では異常はない、そのうち慣れるよと、、
他2つの医院に診てもらいましたがレントゲンでは異常なく…。。。

未だに感覚が変わらない地味な嫌な違和感…このままずっと一生なのかと後悔…心身疲れ、やっと3軒目の医院で保険でCTを取って下さり、片方に小さい黒い影、膿が見つかりました。
レントゲンは正面からだから、小さいし横に膿があるから映らなかったのでしょうと。

安堵もありましたが……再根幹治療の難しさなどなど大変な事はこちらのサイトなどから見ていたため、ショックの方が大きくて…



前置き長くなりすいません、、本題です。

3軒目の膿を見つけてくれた先生は、こんなに小さくて違和感を訴える人はあまりいなく、これが私が訴えてる原因かな…??
と。。

どちらにしても膿が自然に治癒する事はないとの事なので、治療が必要なのは理解してそれに向けて色々と調べています…。。

1、 もしかして小さなヒビがあって違和感などありえますか?
その場合、レントゲン、CTでは確認出来るのか否か。

2, 再根幹治療でコアを外す場合…、、これが怖いです。。
ヒビが入ってしまった場合、裸眼でやる先生はわかるのですか?
やはりヒビがあるかどうかは、マイクロスコープが必須ですか?
小さなヒビだったら対処は可能だとネットで見ました。

(オールセラミックをやって下さった先生は、マイクロスコープ、ラバーダムなしでした。
それを言うと笑われました。。

その先生に言えば無償でやってくれるかと思いますが…歯を残す可能性を考えると怖いです。
もともと健康な歯を最初の根幹治療で失敗してる。。
ただ他院でクラウンまでやるとなるとかなりの金額で参ってます。。。)

3、 前歯はラバーダムをしないのですか?

4、 治療はクラウン全部はずはないとやはり難しいでしょうか?
再根幹治療は最低でも1ヶ月は仮歯になると。。。
目立つ前歯だから一本だけ仮歯だと辛いかなと…

5、一度細菌で膿が出来たものは100%取り除くのは可能でしょうか?

6、根管治療歯内療法のみの医院はどこでクラウンをしたらいいのでしょうか?


疲れてくると前歯辺りがジーンとしたり、洗顔の時頭を下げ鼻の下あたり押すと違和感あります。

健康な歯を審美目的でやってしまったことに後悔です。。。
ただもう仕方ないので今の歯を残すために、きちんと再根幹治療が成功する事を願って。

どの医院、先生を選べかいいか見つけられるか…疲れ果ててます。
カウンセリングに行くのも時間、費用かかるし、先生が若かったり開業したばかりだったり…分かりません。。


長々と細かくごめんなさい…。。
どうかアドバイス、お知恵を下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 13:37:18
お困りの様子ですね。

半ば答えも出ているのではないかと思いますがやはり、理想を言い出せば費用はかかりますし、費用を優先するならセラミックをして頂いたところになるでしょうし、その中間を取るならそれはそれで諦めないといけないところも出てきますし・・といったところだと思います。
1〜6のご質問への回答としては、そんなところです。


少し気になるのは、その小さい膿が、本当に原因になっているのかというのはもう少し慎重に判断した方がいいかもとは思います。
最悪もし間違っていれば、根管治療をしても症状が治らないということになりますからね。

ここで診察が出来る訳ではないので十分な回答は出来ませんが、自分だったらまず現状の記録(特にCT)をして、あと他の可能性を十分診査して、どれにも確信が持てない様であれば少し様子を見て貰うことをお勧めするかと思います。

そして例えば3ヶ月ぐらい待って、症状の変化がなければ再度CT撮るなどして、変化が見られれば確証が持てるのではないかと思います。

その後の治療についてはまた話が振り出しに戻る訳ですが・・原因は出来る限りはっきりさせておきたいですから、様子見だったり、あるいは噛み合わせの調整とかプラークコントロールとか、当院の場合だと栄養療法なんかも組み合わせる場合がありますが、そういう消極的な(?)方法から試して、確信が持ててから積極的な治療について悩んだ方がいいような気がしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 14:44:47
こんにちは。

根管治療後の違和感ですね。

>1、 もしかして小さなヒビがあって違和感などありえますか?
その場合、レントゲン、CTでは確認出来るのか否か。

年齢的には可能性は低いと思います、感染を起こせばかなりの痛みや腫れてくることもあります。

>2, 再根幹治療でコアを外す場合…、、これが怖いです。。
>ヒビが入ってしまった場合、裸眼でやる先生はわかるのですか?

メタルコアなら丁寧に行えばヒビができることはありません、少なくとも私は経験がありません。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%BD%FC%B5%EE&x=0&y=0

>やはりヒビがあるかどうかはマイクロスコープが必須ですか?小さなヒビだったら対処は可能だとネットで見ました。

あったほうが小さなヒビの確認ができます。

>(オールセラミックをやって下さった先生はマイクロスコープ、ラバーダムなしでした。
>それを言うと笑われました。。

???

>その先生に言えば無償でやってくれるかと思いますが…歯を残す可能性を考えると怖いです。もともと健康な歯を最初の根幹治療で失敗してる。。
>ただ他院でクラウンまでやるとなるとかなりの金額で参ってます。。。)

そうですね。

>3、 前歯はラバーダムをしないのですか?

見解はいろいろですが私は必要ないと考えています。

>4、 治療はクラウン全部はずはないとやはり難しいでしょうか?

感染根管でもクラックでもできません。

>再根幹治療は最低でも1ヶ月は仮歯になると。。。
>目立つ前歯だから一本だけ仮歯だと辛いかなと…

そうですね、でもうまく作ればそれほど気にはならないというか辛抱するしかないというか・・・。

>5、一度細菌で膿が出来たものは100%取り除くのは可能でしょうか?

100%取り除くという事は不可能です、しかし治すことはできます。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B4%B6%C0%F7%BA%AC%B4%C9%BC%A3%CE%C5&x=52&y=15

>6、根管治療、歯内療法のみの医院はどこでクラウンをしたらいいのでしょうか?

上手なDrなのですがそれを探せなくてのご質問で・・・、回答する方としてもこれといった決定打はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあなっつさん
返信日時:2018-08-02 17:06:48
渡辺先生

ご回答アドバイスありがとうございます。

小さな黒い影は、違和感のある片方にあり、コアの先端部分に小さくあります。
CTで横からの断面図?で影が見受けられました。

CTを保険で診察してくれる歯医者は珍しいのでしょうか?

膿ではない可能性もあるのでしょうか?
膿は治癒する事はないとのことですが、、
確かに原因がそれかどうか…ですぐに再根管治療するのは注意した方がいいとのことですね。

他院でも歯茎プラークコントロール噛み合わせも診てもらってます。。

前歯片方の歯は舌で裏から押すだけで響く感じです。。
ジーンとしたりしなかったり、、
頭を下げて鼻の下を押すと響く感じ。。

なんなんでしょう…
もう途方にくれてます。

すみませんもう少しご回答くだされば助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあなっつさん
返信日時:2018-08-02 17:23:23
山田先生

ご回答ご親切にありがとうございます。

年齢的に可能性が低い、というのはどうしてでしょうか?
また初めの根管治療は問題なかったということでしょうか。。?
膿ではない可能性でしょうか?
年齢と関係するのが分かりません。

すいません、、もう少し教えてください。。

もし膿が出来ていたらどんなに小さくてももっと痛むということですか?

もしかしてヒビが入っている可能性もと思っているのですが、診断方法はないでしょうか?
レントゲンやCTでは分からないのでしょうか?

色々と質問ばかりでごめんなさい。。
頭が混乱してきちんと質問がまとまってません。
だからカウンセリングに行っても先生の言っていることをきちんと理解が出来なくて…

前歯片方だけ、この違和感痛みはなんなんでしょう…。。
怖いです。
何か考えられることありますでしょうか?

教えて下さい、泣
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 12:22:56
>年齢的に可能性が低い、というのはどうしてでしょうか?

経験上若い方は少ないという事ですが、個人的には抜髄してから時間が経ったほうが、象牙質の変成が進んで割れやすくなるのではないかと推測しています。

>初めの根管治療は問題なかったということでしょうか。。?

最初の根管治療に問題があったのだと思います。

>もし膿が出来ていたらどんなに小さくてももっと痛むということですか?

急性炎症なら強い痛みが出てきます。

>ヒビが入っている可能性もと思っているのですが、診断方法はないでしょうか?

目視での確認になりますが、ひどい場合はレントゲンで判明します。

>何か考えられることありますでしょうか?

感染根管の可能性が一番高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあなっつさん
返信日時:2018-08-03 16:25:09
山田先生

ご回答ありがとうございます。
ヒビの可能性については少し安堵しました。

やはり前回の質問の回答でも、感染根管とほかの先生も言われた通りなんでしょうね。。。。

どれぐらいの治療回数、日数が必要になりますでしょうか?
人によっても膿がなかなか消えないなどあるのでしょうか?

また、最初の根管治療をしてくださった先生だと不安しかないので、全額返金とは言いませんが、返金というのはかのうなことなのでしょうか?

すいません…2点の質問教えてくださると助かります。
お忙しいなか申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 03:09:07
>なんなんでしょう…
>もう途方にくれてます。
>すみませんもう少しご回答くだされば助かります。

複数の先生方が直接診察してこれと言った答えが出てないのですから、ネットで正解が見つかるとは考えにくいと思いますが、ひび割れや炎症の様な器質的な問題以外にも例えば気にして毎日触りすぎていることからの感覚過敏だったり、自律神経の不調からのやはり感覚過敏など、目に見えてこない様な問題の可能性も含めて考えた方がいいでしょうね。


>CTを保険で診察してくれる歯医者は珍しいのでしょうか?

保険云々は今問題ではないと思いますが、当院だと根管治療が絡む場合は全症例で撮影します。

そうすると通常のエックス線撮影と較べてかなり高い感度で根管治療してある歯に小さい影ぐらいは見つかります。
それが違和感の原因である可能性は勿論ありますが、関係ない可能性もあると思いますし、実際にCTを撮影された先生もその様に判断されているのではないでしょうか。


>また、最初の根管治療をしてくださった先生だと不安しかないので、
全額返金とは言いませんが、返金というのはかのうなことなのでしょうか?

例えば癌を取り除く手術を依頼して、病変を取り切れてなかったから一部返金を、みたいなことはないですよね?


診断がつきにくい状態というのは普通によくあることなのですが、ご相談内容が、事実と想像と都合と不安と・・みたいなのがごちゃごちゃになってしまっている様で、それぞれ仕方のないことではあるのですが、区別はしないと次の行動には移しにくそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 09:22:08
>どれぐらいの治療回数、日数が必要になりますでしょうか?

上顎切歯ですから通常あまり難しくはありません。

>人によっても膿がなかなか消えないなどあるのでしょうか?

根管治療がうまくいけば消えないことはありません。

>全額返金とは言いませんが、返金というのはかのうなことなのでしょうか?

難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあなっつさん
返信日時:2018-08-04 13:00:48
渡辺先生

ご回答ありがとうございます。
事実と想像と都合と不安…
そうですね。。。

でも今回初めて別の歯科でCTで見つかった黒い影、膿疱は消える事はないので…治療しなければならないと思ってます。

経過をみて急な痛みが出てきたり、大きくなってからの治療は困難ですよね。。
20代前半に卵巣が4センチになり様子見で半年後ぐらいに急な痛みで病院に行ったら摘出しかないと…。。

そう言うことも懸念でして…。。

膿のある方の表の歯茎が少し盛り上がってます。。
裏側から歯茎を舌で押すとジーンとします。。

ご丁寧にご回答アドバイス本当に感謝です。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。



山田先生

前歯根幹治療はさほど難しいものではないとの事、少し安心致しました。

こんな事は全く予測もしていなかった事でしたので…。
今でも不安で仕方ありません。

今回ご丁寧にご回答アドバイス下さり、心よりお礼を申し上げます。

また何かございましたらお知恵お力添え下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあなっつさん
返信日時:2018-08-04 13:46:59
すいません!!
最後にひとつ教えてください。

再根幹治療クラウンを別の歯科でもいいものなのかどうか、、

再根幹治療は別の医師にお願いをして、クラウンは当初やってもらった所でという事です。

どちらの先生も嫌がるものですか?

クラウンは恐らく当初の歯科で無償でやってくれるとしたら、。。

でもクラウンの適合が悪く細菌感染した可能性もありえますか?

何度も申し訳ありません。。
アドバイスください。

宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 15:13:46
再根幹治療クラウンを別の歯科でもいいものなのかどうか、、

連携が取れていれば構わないと思いますが、取れていないのであれば責任の所在が不明瞭になり、トラブルの元となりますので、おやめになられたほうがよろしいかと思います。


>でもクラウンの適合が悪く細菌感染した可能性もありえますか?

可能性としてはゼロではないと思います。


参考

「良好、不良」「根管治療、修復治療」

の組み合わせの評価として、「根管治療が良好」でも「修復治療がいい加減」の場合(オレンジ色)は成功率は44%となると言うデータがあります。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 審美でオールセラミックにした前歯2本の違和感が消えない
質問者 ここあなっつさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日