研修医です、緊張し過ぎて手が震えることがある

相談者: is0831@icloud.comさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-08-04 09:23:40
今研修医のものです。

仕事の悩みなんですが、緊張しすぎて手が震えることがあります。

最近上の先生に指摘されて余計にきにするようになりました!
僕自身は緊張すると誰しもそうなるもんだと思っていたのに、言われることによってそれが作業するときに気になってしょうがないです。


これは先輩の言うことは無視した方がいいのでしょうか?
それとも緊張して手を震えない方法をかんがえたほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 10:42:18
>それとも緊張して手を震えない方法をかんがえたほうがいいのでしょうか?

震えたまま患者さんに接するのは良くないですよ。
(患者さんも怖いでしょうし)
基本的な話ですが、固定(レスト)の位置や方法をしっかりと考えるのが良いと思います。

バキュームなどのアシスタント時
外科処置時
形成時
根管治療

など、みんな同じではありません。(なぜだかわかりますよね)

治療の上手な先生はみな、固定がしっかりできています。


また、その人の体形や診療スタイル、ユニット、スツールによって固定の仕方を工夫する必要があります。


ちなみに、僕は90%がマイクロ治療なので肘掛が可動、調整できるスツールを使っています。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 11:05:50
is0831@icloud.comさん、こんにちは。

>これは先輩の言うことは無視した方がいいのでしょうか?
>それとも緊張して手を震えない方法をかんがえたほうがいいのでしょうか?

緊張すること自体は別に悪いことではありません。
患者さんの健康を左右しているということを理解しているからこそ処置のたびに緊張するのでしょうし。

私も緊張すると手が震えたりする方なので気持ちは分かります。
(研修医の最初のほうはなんの処置でもプルプルと震えていましたよ。)

これについては人によって対応が違うかもしれませんが、私は自分への自信の無さが一番の原因だったので・・・
診療前と昼休み、診療後など空いた時間を全て勉強と練習に費やしました。

それでも直ぐに治ったわけではありませんが、少しずつ改善していきました。


is0831@icloud.comさんがどういった理由で緊張してしまっているのか、その本質を理解し、それに対する対応を取られたほうが良いかと思いますよ。

また、先輩の意見は無視しないほうがいいですね。
今後も何か有ったときに指摘していただけるかもしれませんし、そういった方は非常に有り難い存在ですので。
逆に、「先輩はどうでしたか?震えていたならどうやって大丈夫になりましたか?」って感じで質問したりすると更に仲良くなれるかもしれませんよ。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 研修医です、緊張し過ぎて手が震えることがある
質問者 is0831@icloud.comさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中