他院で治療した歯の痛みが引かず元の歯医者を受診したら怒られた

相談者: フウランさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-08-08 18:24:47
前回の質問の続きになります。

他院で治療した歯が痛く、先生に言っても治療してもらえなかったので、他院で治して貰いに、(厳密に言うと昔通っていた歯医者に戻りました。)予約電話の際に事情を説明し、診察を受けたのですが、診察台で待っていると、歯科助手さんから事情を引き継いだ先生が来るなり、怒鳴られました。

『ごめんあのさぁ、他院で治した歯はそこで解決してもらわないと。
グチャグチャにされた歯をうちに持って来られても困るんだよね。』

フロスが通らないように詰め物をされ、痛みがあると伝えてあったのですが、

『で?!フロスが通ればいいの?』

とキレ気味聞かれたので、痛いのも出来れば直したいです...と答えましたがもう泣きそうでした。

『だから!
フロスが通らないくらいキツイから痛いんじゃないの?』

とまたまくし立てられたので、すいません..分からないです..としか答えられませんでした。

『一度そこで治した歯は、先生が最後まで責任持って貰わなきゃ困るよ!』

と確かに正論だとは思いますが、私もちゃんと以前の病院でフロスが通らない痛いと何回か伝えましたが、結局認めて貰えず治療して貰えずで、困りに困って予約の際に事情を説明して今の病院に来たのに、正直ショックでした。

怒られている間はもう...すいませんしか言えませんでした。

治療は凄く丁寧で、痛みも収まり感謝しております。
(やはりレジンで下までびっちりくっつけられていたそうです。)

先生に最後にもう一度ちゃんと謝りお礼を言いたかったのですが、治療が終わるとすぐに居なくなったので言えず、歯茎炎症についても最初に受付で見てほしいと伝えてあったのですが、見てもらえないまま終わったので次回予約があるのかな?と思ったのですが、最後の受付で

『じゃあこれで終わりです。』

と予約についても何も言われなかったので

『あの、歯茎はこのままでいいですか?』

と聞いたら

『ああ、見てもらいますか?』

と言われたので、お願いしますとこちらから予約を取って貰いましたが...

やはりもうこんな患者は、先生に嫌われ診察もしたくないでしょうか?

実は次回、歯茎もですが噛み合わせが悪い奥歯があり(そこも他院で治療したところです)、バランスが高い気がして痛いので噛み合わせだけ見て貰いたいのですが、また怒らせる事になるのでしょうか..

歯医者の浮気をしてしまった事も怒る原因だとは思いますが、事情があり仕方が無かったのです。

もう二度と他の病院には行かないので、今の先生に治療して頂きたいのですが、やめたほうがいいでしょうか?

どういうスタンスで行けばいいかアドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 20:55:00
フウランさん、こんにちは。

>もう二度と他の病院には行かないので、今の先生に治療して頂きたいのですがやめたほうがいいでしょうか?

歯科での治療は、多くは前の治療のやり直しです。
転勤や前の先生との信頼関係など様々な理由で、止むを得えず転院することももちろんあります。

その場合、前医の処置だろうがなんだろうが、患者さんに何らかのトラブルが生じた場合は必ずそれに対応する必要が出てきます。

そういう意味でも、『一度そこで治した歯は、先生が最後まで責任持って貰わなきゃ困るよ!』というのは、少々視野の狭い意見のように思えてしまいますね。

もちろん、フウランさんからの意見のみのため、偏りがあるのかもしれませんが・・・

それにしても、いくら丁寧に処置をしてくれるとは言ってもそこまで感情的な方に診て頂くのは、今後フウランさんとしても辛いかと思いますので、出来れば全く別の歯科医院を選択したほうが良いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 21:00:27
>もう二度と他の病院には行かないので、今の先生に治療して頂きたいのです

フウラン さんがそのつもりでも、文面からは受け入れし難い雰囲気が読み取れます。

怒鳴られてもなお前医に戻りたいというフウラン さんの気持ちが分からなくもありませんが、私だったら、コチラから願い下げするかもしれません。


>事情があり仕方が無かったのです

次に診ていただく施設では、コミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-08-08 21:22:16
三木先生

ご回答有り難う御座います。
やはり、浮気した事が大きいのかとも思います、

他院で治療した歯を持っていくことはタブーだと思ってはいたので、事情は説明したのですが、最初はかなり上記の通り叱責を頂きました。

全く別の歯医者に行かない理由は、実はこちらに戻る前に違全くう歯医者に相談に行きましたが解決しなかった為です。(炎症だけが痛みの理由だと言われた)

こちらの病院に藁をもすがる思いで戻って相談したところ、すぐに治療をして痛みを取って頂けたので、こちらでお世話になりたいと思ったからです。

どうにか信頼を取り戻せればいいのですが...
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-08-08 21:51:09
小林先生

ご回答有り難う御座います。

やはり受け入れてくれないでしょうかね...
確かに周りの友人からはそこまで言われても通うのかと止められましたが、腕は間違いなく良いと思ったので、これからもお世話になりたいのですが、今は謝罪する事しか方法が思い当たりません。

また、違う医院を探しそこもキチンと治療して頂けて前回のような歯医者に当たらないか、転院した事で他院での治療後の場所を見てもらうのに(他院で治療した場所のかみ合わせの件)新しい所でもまた怒られないかが心配で勇気が出ません...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 17:44:41
フウランさん、こんにちは。


なかなかにお辛い状況のようですね。

正直に言えば、私も三木先生や小林先生と同意見なのですが、ブラウンさんのお気持ちもよく分かります。

しかし、一度壊れた信頼関係を取り戻すのは、一から築くよりも難しいのではないでしょうか。

だからといって、あまり卑屈な態度で接するのもかえってよくないと思います。
先生側もやりにくいと思います。

ですので今後は、出来るだけ淡々と今の症状やご希望をお伝えになったうえで、先生のアドバイスや治療方針をしっかりと聴き、予約時間などをきっちり守って通っておられれば、そのうち時間が解決してくれるのではないでしょうか。

しかし、ある程度の期間が経ってもなお尊大な態度が続くようであれば、勇気を出して転院されるべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-08-11 15:12:04
池原先生

コメント有り難う御座います。

確かに、あまり気に触れないよう、こちらも冷静に淡々と治療に挑みたいと思います。
信頼関係に関しても、その通りだと思いました。

今後ももし、怖い思いをした場合はこちらも諦めて転院しようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 他院で治療した歯の痛みが引かず元の歯医者を受診したら怒られた
質問者 フウランさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日