前歯の神経を抜いて根の掃除が一回だけ、しっかり治療できているか?

相談者: ちーぼーさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-08-04 01:29:17
この前急に激痛になり、気づいた時には神経だけダメになっていて裏側に穴をあけて神経を抜きました。

初回合わせて2回通って薬を詰めてもらいまた今度蓋をする事になっています。
根っこの掃除は1回だけでした。


先ほどからまた圧迫感が出てきて根っこが炎症おこしているんじゃないのかな?と思います。

前回感染があり神経だけダメになりました。
そして、しっかり根っこの治療したと言っていたのに痛みます。


歯医者を変えた方がいいのでしょうか?
しっかり根幹治療出来てなかったから痛むのでしょうか?
前歯を失いたくないので悩みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 08:58:28
歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

転院を検討なさるのでしたら、治療の成功性を少しでも高めることを鑑み、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 09:27:21
おはようございます。

急性歯髄炎抜髄した後経過が良くないようですね。

>しっかり根っこの治療したと言っていたのに痛みます。

急性歯髄炎のようですから根尖周囲組織まで炎症が波及していたのかもしれません、この場合時としてなかなか治らないことがあります。

歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

こればっかりは何とも言えません。

>しっかり根幹治療出来てなかったから痛むのでしょうか?

そうとも言えません。

前歯を失いたくないので悩みます。

不安なお気持ちよくわかります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 11:12:59
ちーぼーさん、こんにちは。

歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

一時的に痛みが生じることもありますので、もう少し様子を見てみるというのも1つの手かもしれません。

転院したとしても、その転院先の歯科医師が現在の歯科医師よりも歯内療法が得意という保障はありませんので、その点も考慮されたほうが良いかと思います。


>しっかり根幹治療出来てなかったから痛むのでしょうか?

なんとも言えません。
そもそも根管治療(我々は歯内療法といいます)は成功率が高いものでは有りません。
そのため、成功率を求めるのであれば、小林先生の書かれている通り「歯内療法専門医」の先生に診察していただく必要があるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーぼーさん
返信日時:2018-08-04 14:40:17
小林先生、山田先生、三木先生ありがとうございます。

他の歯科医院も探してみたのですが、何処がいいのか口コミでは分かりませんでした。

こういう症状の場合どの位治療が必要になりますか?
1回だけしか根っこの治療をしない歯科医院は大丈夫でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 15:05:58
>こういう症状の場合どの位治療が必要になりますか?

その歯の状態によりけりですので、どの位というのは申し訳ありませんが、分かりません。


>1回だけしか根っこの治療をしない歯科医院は大丈夫でしょうか?

現在歯内療法の考え方としては「何度も長期間に渡り、薬を交換すれば勝手に治る」ではなく「なるべく少ない回数で終わらせる」となっているかと思います。

特に抜髄であれば、初回にほとんどの処置を完了させれば、次回来院時に最終的な薬を詰めることが可能となるかと思いますので、そういった歯科医院が一概に悪いとは言い切れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーぼーさん
返信日時:2018-08-04 15:33:22
なるほどですね!
ありがとうございます。 


てっきり根っこの治療は時間がかかるものだと思っており不安でした。
今回また治療してもらい痛みが出た場合は違う歯科医院でみてもらおうと思います。


ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 19:14:02
日本歯内療法学会の指導医一覧です

http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml


日本歯内療法学会の専門医一覧です

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml


日本顕微鏡歯科学会の指導医、認定医の一覧です。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーぼーさん
返信日時:2018-08-06 15:38:15
柴田先生わざわざサイト記載ありがとうございました。

今日診てもらったのですが前歯の根っこ(鼻の部分)を押すと違和感があると伝えたのですが、歯に刺激があったからでしょうと蓋をされました。

しっかり根幹治療されてない可能性は高いですか?
やはり違和感があるのは根っこが炎症おこしてるのでしょうか?


前回前歯がしみて叩くと響くと言ったのですが何もなってないと言われ、すると神経だけダメになっていて神経取られました。
そんな感じで今回も根っこの影響が放置されて手遅れになるんじゃないか怖くなっています。

薬を詰められて蓋をされている状態でも根っこを診てもらう事は出来ますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-08-06 21:05:44
前歯には常にフェネストレーションの可能性があると思います。
フェネストレーションだと打診痛根尖相当部の圧痛が残る場合があります。

CTを撮影するとかなりの精度で診断できると思います。


>薬を詰められて蓋をされている状態でも根っこを診てもらう事は出来ますか?

当然可能だと思います。




タイトル 前歯の神経を抜いて根の掃除が一回だけ、しっかり治療できているか?
質問者 ちーぼーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中