フィステルの痕が消えません

相談者: hachico8さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 22:25:45
フィステルの治療をしました。
歯茎の切開です。)

治療後から腫れて潰れるようなことはなくなりましたがフィステルのあとはまだあります。
跡というのはポチっという硬いおできのようなものです。

これは跡として残ってしまうのでしょうか?


このフィステルは再発でした。
前回は根幹治療をして腫れることはなくなりましたが、ポチは残ったまま数年経ち再発しました。

なので、このポチが残ったままだと再発するのでは?と心配です。
跡は消えないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-12 23:11:23
hachico8 さんこんにちは

>跡は消えないのでしょうか?

もしかしたら原因を完全に取り除けていないのかもしれませんね。

もともとヒビが入っていたということなので、ヒビが残っているので後が消えないのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachico8さん
返信日時:2018-08-13 00:29:47
お返事ありがとうございます!


フィステルはもともとヒビでしたが、フィステルが良くならず結果、抜歯しております。
フィステルの再発は、抜歯後にガタパーチャ?が残ってしまいそこから膿んでしまい、再発でした。
現在は切開して残っていたお薬と膿は掻き出しております。

もしかしたら、まだ何かしら原因が中に残っているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 08:34:55
そうなんですね。

であれあれば、治療から期間が短いからか瘢痕状態になってしまっているのかもしれませんね。


>まだ何かしら原因が中に残っているのでしょうか?

可能性はゼロではないですが、担当の先生が確認されていると思いますで大丈夫かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hachico8さん
返信日時:2018-08-13 09:13:03
水川先生

ありがとうございます!
安心しました(*´꒳`*)



タイトル フィステルの痕が消えません
質問者 hachico8さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中