? 顎が中心線よりずれていて、口の開閉時に左右にブレ関節が鳴る

顎が中心線よりずれていて、口の開閉時に左右にブレ関節が鳴る

相談者: たすこさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-08-02 06:36:08
上下とも歯列のセンターラインが顔の中心より左側にずれています。

口をゆっくり大きく開け閉めする際に、下顎が左右にわずかにぶれながら口を開け閉めしていることに気がつきました。

顔のバランス的に、特に下顎が左に斜めに傾いているので、左右の顎の関節の動きが一致していないのかもしれません。
たまにですが、大きくあくびをすると右側がパキッという音も鳴ります。
(気づいたのが右だったのですが、左も鳴るかは今の所わかりません。)



現在矯正中で、顎の傾きは骨格の問題で、矯正では治らないと思っていますが、この顎の関節がたまに鳴る、口を開け閉めする際、左右にぶれるなどの症状が気になります。

これまで矯正相談に行ってきた複数の矯正医に耳の下の顎の関節あたりに手を当てられた状態で、顎を開け閉めする簡単な検査をされましたが、特に何も言われませんでした。
その際は自分で自覚があまりなかったので、先生にこのことは伝えていませんでした。

上記のことについて何か特に問題だと思われることや、生活上気をつけた方が良いことなどありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 12:31:13
症状からはあえて治療する必要がない顎関節症の可能性が高いと思います。


>生活上気をつけた方が良いこと

顎を使いすぎないことだと思います。
かたせんべいなどのような硬いものをバリバリ食べないでください。


以下のリンクを参考にしてください。

http://kokuhoken.net/jstmj/general/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすこさん
返信日時:2018-08-07 11:08:17
柴田先生、ご回答ありがとうございました。


あえて治療する必要のない顎関節症とお聞きし、少し安心しました。

かかりつけ医にも次回伺ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 14:28:24
たすこ さんこんにちは

>特に何も言われませんでした。

たまたま症状が出なかったのかと思われますので、念のために矯正の先生にはお伝えした方が良いと思います。




タイトル 顎が中心線よりずれていて、口の開閉時に左右にブレ関節が鳴る
質問者 たすこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日