左前歯1番の抜随後から痛み、コアを立てずに被せ物をしたい

相談者: ミナツコさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 16:00:52
1年半前に前歯左1番の神経を抜きました。
それから痛みが続いてます。

神経を抜いた後しっかりと充填剤も入れて、閉じて、とりあえず痛みをひくのを待っていたのですが、なかなか痛みがひきません。

現在に至るまで他院にもアドバイスをもらい再根幹治療をするか、歯根端切除をするか、と様々の意見を受けましたが、レントゲンに異常がないのに、ゴリゴリ再治療したり、ましては痛みがある中、外科手術なんて、リスク大ありのことは疑問を感じそのまま過ごしてきました。

そして現在もレントゲンに異常はありません。

最終的に四谷の歯内療法のスペシャリストに神頼みで、自費で診察してもらいました。
そこで言われた一言、、非定型歯痛の可能性が96パーセントぐらい、かわいそうだけどすぐに治る病気ではない、とのことでした。

逆にその言葉に救われ、歯に問題もなく歯のまわりの神経が損傷した痛みだとわかり、何故かしっくりきて、本当に再度なんらかの治療をしなくてよかったと思いました。

それと同時に打診痛はあるが自発痛の頻度がみるみる減っていき、たまに強い痛みがきても弱い痛みがくると、安心感さえ得られるようになりました。

その歯は現在コアを立てたように削り仮歯を装着しています。
もう一年以上仮歯で過ごしてます。
仮歯には隙間が少しあります。

せっかくの歯にこれ以上虫歯になっては困ると、しっかり型をとりセラミックを装着したいと思い治療中です。

麻酔を打てば痛みはないので、本当に麻酔は幸せです。
仮歯をとり、仮歯ようの接着剤を超音波で除去し、新しい仮歯をつけただけでも神経痛がある歯なので、麻酔が切れると丸二日はヒリヒリジンジンと響く強い痛みがでます。

そこで、実際にファイバーコアを立てて被せ物をするのが普通ですが、神経はないとはいえまだ被せる歯が残っていますので、コアは立てずに、このままジルコニアオールセラミックをしっかりつけていこうかと思ってますが、どうでしょうか?

歯の神経障害性疼痛は難治性でなかなかやっかいなので、これ以上刺激は少なく被せ物を被せたいのです。

もちろんコアで神経のない歯をしっかりと強度を持たせたほうがいいのはわかっていますが、根幹内に異物がまた入り圧迫する恐怖は計り知れなれません。

今はビタミン12と漢方薬で、生活に困らない程度の痛みに落ちついています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 17:53:46
んんん…

なかなか難しいですね…。

長く持たせることを考えれば、コアを立ててクラウンを作った方がよろしいかと思います。

そもそも、コアを立てずにクラウンを作ること自体、物理的に可能なのかどうかは実際に見た歯科医にしか判断はできないと思いますが…。

担当の先生とよく相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナツコさん
返信日時:2018-08-06 12:02:33
櫻井先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

セラミック治療をしているところとは違うところで根幹治療をしていましたので、根幹治療した医院に問い合わせをしたところ、なんとすでに芯のようなもので補強はされているとのことでした。
とくにこの状態で被せても問題なさそうなので、安心しました。

ここで質問をする前に実際に確認すればよかったです。
すみません、、

先生の回答でコアを立てることを決心した矢先でしたが、負担が少なく無事に治療が終わりそうです。


追伸…こちらで質問される方で根幹治療後の痛み→非定型歯痛をなかなか受け入れずにいる方が少ないため(自分も以前はそうでした)詳しく質問の内容を書かせていただきました。
どなたかの目に止まれば嬉しいです。
レントゲンに異常がない場合は経過観察が1番ですね。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-06 19:42:23
(上顎?)1番のみの痛みで非定型歯痛と診断されたのですか?
定評ある先生ですので、それに間違いないと思いますが、少し気になります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-07 09:13:57
もしかして、非歯原性歯痛(歯を原因としない歯の痛み)との説明ではなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナツコさん
返信日時:2018-08-07 15:31:07
藤森先生

メッセージありがとうございます!
歯を原因としない歯の痛みで間違いありません。
そうすると非歯原性歯痛になるんですね。

レントゲンはしっかりと根幹治療が終わった後があり、周りに陰は一切ありませんでした。1年半経った今でもレントゲンの状況は変わりません。
正式な名前が曖昧だったのかもしれません。。

其の後、歯科医師がやっています神保町の口腔内専門のクリニックにも歯の神経障害性疼痛とも診断を受けています。

非定型歯痛と非歯原性歯痛はちがうのですね。

逆に非定型歯痛はどのような症状なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-07 18:02:24
最高峰と言える先生方に診断を受けられてますので、間違いないと思います。
因みに、非定型歯痛(旧病名です)は複数の歯に次々と症状が出ます。
これも非歯原性歯痛の中の一つです。




タイトル 左前歯1番の抜随後から痛み、コアを立てずに被せ物をしたい
質問者 ミナツコさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中