[写真あり] 上下骨切りの顎変形症術後、正中が3mmずれている

相談者: ちぃ""さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-08-07 15:56:12
23日に上下骨切りの顎変形症の手術をしました。
8月6日からゴムかけをしているところなのですが、上顎の正中が右に3ミリほどずれています。
ゴムかけで正中のズレが戻るのか、術後矯正で戻るのか気になります。
また、完全に真ん中まで戻るのかも気になります。
戻らない場合もあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

画像貼ります。
苦手な方はご遠慮ください。












































画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-07 16:14:49
こんにちは。

大変でしたね。
これからゴム掛けや術後矯正があると思いますので頑張ってください。

正中に関してですが、通常は顔(特に目や鼻)の情報と口唇、顎の情報を元に考えますからお貼りになった画像だけでは判別不能だと思います。
ご不安が多いでしょうが、担当の先生に随時直接お尋ねになり治療に反映して頂くのがよいと思います。

画像だけみれば上にズレがあるようにも見えますが、瞳孔や鼻との関係がどうなっているのか?で違ってくるので残念ながらわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-07 16:16:13
左側に空隙があるのであれば、上顎前歯部を左に移動することで正中を合わせるということはできるでしょう。
また、もともと正中があっていて手術で右に動かしてしまったということであれば、術後の後戻りということも若干は起こるかもしれません。

まだ顎間固定が外れたところであろうかと思いますが、今後の動きがどうなるのかについては、矯正担当の先生によくお聞きいただいた方がよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃ""さん
返信日時:2018-08-08 12:12:03
回答ありがとうございます!!
下の正中はあっていて、上だけずれてしまった感じです。
元々正中は合っていたので後戻りに期待したいと思います。

上顎の歯茎、鼻の下の内側の感覚がまったくない状態で笑ったときに引きつった感じがするのですが、時間が経てばマシになるでしょうか?



タイトル [写真あり] 上下骨切りの顎変形症術後、正中が3mmずれている
質問者 ちぃ""さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日