親知らず抜歯後、隣の歯の虫歯治療について

相談者: mnoさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-08-13 17:30:05
親知らず歯科口腔外科で抜いてきました。

もうすぐ抜糸なのですが、その親知らずの隣の歯が虫歯で、それはいつから治療できますか?

ひどい虫歯なのでなるべく早く治療したい気持ちでいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 18:31:38
親知らずの隣の歯が虫歯で、それはいつから治療できますか?

似たような投稿がこのサイトの過去ログにも沢山ありますが、親知らずの治癒経過は千差万別ですから、抜歯していただいた施設で経過を診続けていただき、判断を仰ぐのが良いように思います。


>ひどい虫歯なのでなるべく早く治療したい気持ちでいっぱいです。

そう考えるのも、分からなくもありませんが、、、

そもそも、どうして治療が必要な状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロール、栄養のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

私だったら、抜歯した部位が治癒したら直ぐにとか安直に考えるのではなく、実際の治療に入る以前の予防プログラムに、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnoさん
返信日時:2018-08-13 20:23:47
同じ質問はないようなので、私の質問も沢山の過去ログの1つに入れていただければ幸いです。

口腔外科の抜糸の予約はまだ一週間先になります。
経過が良ければこのくらいに虫歯を治療できることがある等、わかる方がいたらで結構ですので、回答お待ち申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 20:33:27
どこに虫歯があるかは大きな違いを生むと思います。

かみ合わせ面だけの虫歯でレジン充填で追われる場合は、個人的には抜糸すれば大丈夫かと思います。

近心の隣接面を含むインレー修復の場合、抜糸後もう少し置いた方がいいと思います。

遠心の隣接面を含むレジン充填やインレー修復の場合は、遠心付近からの出血がほぼない方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnoさん
返信日時:2018-08-13 20:48:17
なるほど…私は噛み合わせ面だけの虫歯では到底ないので、抜糸後すぐというわけにはいかないかもしれないですね…。

そのつもりで覚悟しておこうと思いました。
お忙しい中ご回答大変ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、隣の歯の虫歯治療について
質問者 mnoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日