根管治療中の仮蓋が取れた。1週間後の受診で細菌細菌感染が心配

相談者: 桜坂さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-08-10 12:19:13
半年前に神経を抜いた奥歯の、再根管治療中です。
おととい治療をし、白い仮蓋をしてもらいましたが、昨日の夜に半分ほど取れてしまいました。

今日歯医者に電話しましたが、今日明日の空いてる時間に私の都合で行けず、次に行ける日が1週間後になってしまいます。

中のお薬までは取れてないので、大丈夫ですと言われましたが、ネットで検索すると、細菌感染する、と書かれており心配です。

すぐにでも、行ける歯医者に行った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 15:04:25
桜坂さん、こんにちは。

>すぐにでも、行ける歯医者に行った方がいいのでしょうか?

先生の考え方と仮の蓋の厚みにも左右されるかもしれません。
表層のみが取れているだけであれば1週間程度は特に問題は無いかとは思います。

ただ、かかりつけの歯科医院にはどうしても1週間後にしか行けないということであれば、他の歯科にて仮の蓋のみして頂くのもひとつの手ではあります。

その点も含めて、再度お電話で担当医に確認されてみてはいかがでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜坂さん
返信日時:2018-08-10 17:24:05
三木先生

ご回答ありがとうございます。
担当医にもう一度電話してみますが、他の歯医者に行けるのも早くて月曜です。
それまでに気をつけることはありますでしょうか?

歯磨きは薬が取れないようにしないべきか、それとも細菌かんせんを防ぐために優しくでもした方がいいのかわかりません…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 18:47:28
桜坂 さんこんにちは

>それまでに気をつけることはありますでしょうか?

治療中の歯で硬いものを噛むなどは絶対に避けていただいて、また、できるだけその歯では噛まないようにされた方が良いと思います。

状況がわからないのではっきりとは言えないですが、歯磨きは通常どうりで良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜坂さん
返信日時:2018-08-10 19:06:14
水川先生

ご回答ありがとうございます。

自分で見る限り、白い蓋がとれたところもふさがってはいます。
反対側で食事をするようにし、歯磨きも丁寧に行なっていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の仮蓋が取れた。1週間後の受診で細菌細菌感染が心配
質問者 桜坂さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日