舌に出来物はないけれど口内炎のような痛みがある

相談者: ハイジ85さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-08-10 22:35:30
以前から何度か相談させていただいています。

舌のピリピリするような痛み、違和感がかわらずあり、月に数日だけ口内炎などの出来物は見ても触ってもないものの、口内炎のような痛みが起こります。
場所は普段から常に痛み違和感があるところです。

最近は気にすぎるからか、喉の違和感や胸の息苦しさや痛みがあったりもします。
精神的なものなのか、病気なのか。

同じ口腔外科に三度行きましたが、診断はかわらず、何でもないというものです。
また、その口腔外科に行って、しつこいと思われるのも嫌です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-11 11:58:28
こんにちは。
歯並びには問題はないのでしょうか?

歯列が狭窄していて内側に傾いていれば、お食事の時に舌の動きで歯にこすれますから、痛みを生じる場合もあるように思います。

またそういう人は横向きに寝ていることが多いので、歯列は片側だけ大きく傾く傾向にあり舌の動きが制限される(というか元々動きが悪いので歯列が狭窄しているわけなのですが)ので、身体の片側に特に不調を感じやすくなるように思います。

身体の左右差や顔の対象性、肩の高さの差などがあれば舌の動きが悪いことが疑えると思います。

舌の動きが悪いと、迷走神経とつながっているため不調を感じやすくなることも指摘されています。

>喉の違和感や胸の息苦しさや痛みがあったりもします。
>精神的なものなのか、病気なのか。

口腔外科で粘膜疾患ではないとの判断が下っているのですから、悪いものではないと考えておけばよいでしょう。
機能的な問題が大きいのかもしれませんから、最も簡単な体操である「あいうべ体操」等を行ったり、身体を適度に動かしてみるとよいかもしれません。

不調が不調をどんどん呼び込むようではいけませんから、歯列や舌の機能や周辺機能に問題がないかどうかについては、矯正治療を行っている歯科医院でみてもらうとよいのかもしれませんが、機能的な矯正治療について詳しいところを選択されなければわからないかもしれません。

口腔外科的にはなんでもないのですから。悪いものではないかということは気にされなくてもよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-08-13 13:41:21
回答ありがとうございます。
歯並びは悪いです。
矯正が必要なくらいだったのですが、いろいろ事情がありできずに今です。

悪いものではないと言われていても、痛みや違和感があると気にしてしまいます。
大丈夫と思わないとしんどくなる一方ですね。



タイトル 舌に出来物はないけれど口内炎のような痛みがある
質問者 ハイジ85さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日