[写真あり] 矯正のための抜歯後、露出した白く尖ったものについて

相談者: 本牧原さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-08-12 22:25:23
歯列矯正のため、口腔外科にて第二小臼歯を4本抜歯しました。

左上の歯の根本はかなり悪い状態だったらしく(以前顔が腫れ上がるほど化膿し、神経を抜く治療をしました)抜歯に時間がかかっていました。
何度か削ったり、揺らしたりを繰り返していらしたように感じました。


今日で抜歯から4日が経ちます。
他の箇所の経過は良好で痛みはないのですが、左上だけ化膿したようなひどい匂いがし(ゼリー飲料以外のものを摂れていないので、詰まった食べ物の匂いとは考えづらい)白っぽくただれたような状態になっています。

さらに、写真の円で囲ったところから、白く尖ったものが露出しています(反対側の部分にも少し露出があります)。
ピンセットでつまんだところ、鋭い痛みがありました。
根は深いようで、グラグラと揺れる感じはありません。

これは、歯槽骨、あるいは抜歯の時に残った歯の破片と考えられるでしょうか。
また、緊急で歯科に向かうべきでしょうか。


痛みはないのですが、このまま放置していて歯列矯正に影響がないか不安に思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 09:24:51
本牧原さん、こんにちは。

歯槽骨、あるいは抜歯の時に残った歯の破片と考えられるでしょうか。

可能性としてはそれが一番高いように思えます。


>また、緊急で歯科に向かうべきでしょうか。

実際に拝見していない以上、憶測でしかありませんので、出来ればしっかりと歯科医院にて確認していただいたほうが言いように思います。

出来れば抜歯をしてくださった担当医に確認していただくのが一番ですが、お盆休みに入っているかもしれません。
ピンセットはもちろん、指や舌で触って刺激しないように、その部位を安静にしておいて、お盆が明けたら連絡してみてはいかがでしょうか?

もしそれまでに痛みが強くなってきたのであれば、お盆にも診療している歯科医院や、休日診療所にて応急処置のみしていただくのもひとつの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矯正のための抜歯後、露出した白く尖ったものについて
質問者 本牧原さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中