左下奥歯が痛み歯周病と言われた、歯全体が虫歯ではないか?

相談者: なすはダメさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-08-14 12:04:49
左下奥歯1番奥と奥から2番目の歯が痛くなり痛みはだんだん治ってきたのですが、歯茎のほっぺた側がプクっと丸く2本とも腫れたので歯科医院に行って診てもらったところ

歯周病ですから麻酔をして消毒します。」

と言われて、そのあとのみ薬(抗生物質と痛み止め)が出て帰りました。


家に帰ってから痛みがだんだん酷くなり耳の下が痛んだり、口の中の上の方が口内炎の前のようにヒリヒリになったり、奥歯で痛くて食事の時噛めませんでした。
まだ痛みは少しあります。

これは歯周病でしょうか?
それとも歯自体の虫歯のためではないでしょうか?

(1番奥の歯は神経はまだありますが虫歯のため削って金属を6月に詰めたところです。
奥から2番目の歯は神経をとった後10年以上前に治療して金属で被せてあります。)


先生に

「神経が死んだのかもしれない」

と言われたが、神経が死んだがどうかはどうやってわかるのですか?
今回レントゲンは撮っていません。
神経が死んだ場合、今すぐ治療しないで大丈夫ですか?

お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-14 12:11:45
>これは歯周病でしょうか?

その可能性は充分あると思います。
また触ったことによる反応の可能性もあると思います。


>歯茎のほっぺた側がプクっと丸く2本とも腫れたので
>神経が死んだがどうかはどうやってわかるのですか?

当然根尖病変という可能性もあると思います。
レントゲンと打診、触診、歯髄電気診、温熱診、視診などを組み合わせて判断すると思います。

治療すべき時期かどうかは主治医と相談されてください。




タイトル 左下奥歯が痛み歯周病と言われた、歯全体が虫歯ではないか?
質問者 なすはダメさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日